03, 08. 2017 夏雲三態


前日よりも雲が多かったが、昨日も晴間が広がった。一仕事済ませて、庭に出る。梅の切り落とした枝を両手使いの剪定鋏で短く切って、40l入りの大きなゴミ袋に詰め込んだ。サラサドウダンを切り詰める作業が残っている。

午後もう一仕事進め、夕食の素材を買い元に出かけた。南の住宅街で、特徴のある葉の樹が、赤い実を付けていた。花の記憶が全くない。何の樹だろうか。オオヤマレンゲの実が,佳い色になって来ていた。道路の方に伸びた枝に、柿が実を付けていて良く見える。ノブドウもぽつぽつと、実を見せ始めていた。





東の沢手前のひよどり公園のホウノキは、大きくなった実を重そうに下げていた。沢を背にしたお宅のコマユミが、色付き始めて来た。ベニシタンんの実が色付き始めて、目立って来ていた。沢沿いに北へ向い、3番通りに出る。





3番通りを西へ戻る。南東の空には、大きな入道雲が立上がっていた。東のスーパーで野菜を買求め、西のスーパーへ向かう。裏手へ廻ってみたが、北西の山並みは霞んでいた。北の空は晴れて、刷毛で引いた様な長い雲が流れていた。ノラニンジンが花の数を増し、クサフジと佳い相性を見せていた。庭仕事の最中も山椒にキアゲハが飛来していたが、キアゲハの数が増している。初めて飛翔中の姿を捉えることが出来た。






南方海上を徘徊している台風5号が、列島を襲う予報が出ている。梅雨前線に因る被害が修復されていないのに、台風の追い打ちは敵わない。