05, 08. 2017 小麦実る


時折雲間から陽が射すが、昨日は雲の多い一日となった。晴れ間をみて、残っている絵具を使い切り、刷毛や容器を洗う。ゴミの集荷日なので花期の終った植物を切り詰めようと、庭に出た。家の東側に咲いていたツリガネニンジンとカスミソウを切り詰めて、集荷場所に運んだ。家の東側では、タカネオミナエシが咲き始めていた。



風が吹いていて余り暑くはないので、北の4番通りのガガイモを見て来ることにした。北東に、青空が覗いていた。東の沢に沿って北へ進み、高速道路の西の道を北へ向う。小公園のハシドイの実が、少し膨らんでいた。艶があって、姿が佳い。高速道路手前の叢に、ヒルガオが咲いていた。もうセイタカアワダチソウが、花序を上げていた。やがてノラニンジンに代わって、野を席巻する。






農場と道の間の溝に、ガガイモの花序を見付けた。もう咲き始めているものもあった。4番通りを渡り、北側の歩道を西へ戻る。風よけの鉄柵の下に、ガガイモが咲いていた。例年より株が増えて、花の数が多かった。ゴボウも、花を咲かせていた。







東のスーパーへ続く道を、南へ戻る。西側の広大な畑に小麦が実り、佳い色に色付いていた。手稲山が見える方角は、雲が垂れ込めていた。麦畑に風が作る波を眺めながら、戻った。




5時過ぎにアトリエに下りて来たら、大粒の雨が降り始めていた。もう内庭の敷石が、すっかり濡れている。今日は曇と晴の予報だった筈だが、雨は降り止まない。