2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 07. 2016 雨が上がって

雲が厚く日中は陽が射さなかったが、昨日は雨が降り止んだ。折角の教室の休みも、仕事にはならない。順調に進むのは、手仕事ばかり。陽が射さぬ割には、気温が高い。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出掛けた。ナツハゼの実が少し大きくなって、色付いて…

30, 07. 2016 不思議な蔓花

鬱陶しい日々が続く。昨日も午前中は強い雨脚の雨が降った。降水確率80%となっていた午後に入って雲が高くなり、雨は降り止んだ。手仕事をするにも灯りが必要な程暗いので、気が滅入る。高くなった雲の隙間から僅かに陽が漏れて来たので、散歩に出掛けるこ…

29, 07. 2016 雨降り続く

例年、本州の梅雨明けの後に本道では数日雨が降るが、今年はその期間が長い。当初2日の雨の予報だったが、到頭明後日まで伸びて、6日間の雨となってしまった。全く陽が射さず、手仕事をするにも灯りが必要な鬱陶しい天候。雨が小降りなった頃を見計らって…

28, 07. 2016 結実の季節

昨日は午後から雨の予報が出ていたが、早々と朝から降り出した。9時を過ぎて雨脚が弱まったので、先に夕食の素材を買求めて来ることにした。風が強いので、傘は効かない。時折雨粒が顔に当たる程度で、傘なしで歩くことにした。隣家との境に植えてあるルリ…

27, 07. 2016 犬槐咲き出す

昨朝日記を更新し終えて、ニュースを見ようとTVを点けたら、凶悪事件が報道されていた。相模原市の介護施設の自立出来ぬ人々が、犠牲者となった。以前此の施設で、介護者として勤務していた人物に因る惨劇だった。介護が大変なことは経験上知っているが、弱…

26, 07. 2016 垂直に登る雲

昨朝の雲は中々動かなかったが、8時半を過ぎて雲が開けて陽が射して来た。早速仕事に取りかかる。午後にもう一仕事進めて、散歩に出掛けた。日射しは強いが、強い風が吹いていて、暑さは感じられなかった。ナナカマドの実が,一部赤くなり始めていた。住宅…

25, 07. 2016 花魁草競演

昨朝の雲は8時前には風で流されて、青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、仕事に入る。窓を少し開けて風を入れ、絵具の乾きを早める。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出掛けた。道路沿いの西側で、ユウバリシャジンが咲き始めていた。 幹線道路を、南へ向かう…

24, 07. 2016 快晴の一日

昨朝の晴間は、日暮れまで続いた。気温が少し上がったが、強めの風で蒸し暑くはなかった。教室を終えて、2週作品を貼りっ放しにするので、丁寧に床を磨く。作品を水張りして、買物がてらの散歩に出掛けた。南へ向かい、剪定を受けて開花が遅れていたオオヤ…

23, 07. 2016 クサレダマ

昨朝の雲は間もなく開けて、青空が広がった。朝食後。直ぐに仕事に取りかかる。一仕事済ませて、ゴミの集荷に合わせて草取りをしようと、庭に出た。雨で勢いを得た雑草と格闘し、ゴミ袋に詰め込んで運んだ。道路からアトリエの入口に通ずる通路脇に、クサレ…

22, 07. 2016 ウワミズザクラの実

晴れる予報は出ていたが、昨日は雲が多く蒸し暑い一日だった。洗濯機を仕掛け、雲間からの陽光で、少し仕事を進める。11時過ぎには雲が広がって、仕事を諦めた。午後から札幌へ買い斧に出掛けた。大通公園ではビアガーデンが開催されているので通るのを避け…

21, 07. 2016 雨が上がって

昨日の天気予報でもう少し晴間が早く広がることを期待したが、雨は8時過ぎには上がったものの、分厚い雨雲は陽を漏らさなかった。仕方なく、午前中は手仕事をして過ごす。1時を過ぎて、漸く雲が開けて来た。充分な光ではなかったが、一仕事済ませて、夕食…

20, 07. 2016 雨降り続く

前夜からの雨が昨朝7時過ぎに止んで、予報の様に雨は上がったのかと思われたが、その後何度も降ったり止んだりを終日繰り返した。気温も例年よりは低めで、作物への影響が懸念される。仕事もならず、手仕事をして過ごす。薄暗いのが、気が滅入る。2時少し…

19, 07. 2016 ハンゲショウ

すっきりせぬ天候が続く。昨日は午前中は時折陽が漏れていたが、仕事が出来る程の明るさではなかった。それでも薄暗いよりは気が晴れる。手仕事の合間に今日の雨に合わせて、採種したサンカヨウの種子をプランターに蒔いた。青い実の中に、結構大きめの黒い…

18, 07. 2016 ニワウルシ

昨日は陽が射さず気温が下がった割には、高い湿度で蒸し暑さを感じる一日だった。洗濯機を仕掛け、手仕事を始める。世界の彼方此方で起きているテロ事件が気に懸かる。特に独立記念日を祝う花火見物の人々を、トラックで敷き倒して大勢の犠牲者を出したニー…

17, 07. 2016 ノラニンジン

気温は幾分下がったものの、昨日も蒸し暑い一日だった。教室の最中、窓を2箇所開けて換気扇もかけたが、風が入って来ない。教室を終えてアトリエの床を磨いていたら、額に汗が浮いた。作品を水張りして、夕食の素材を買求めに出掛けた。東と北に青空が見え…

16, 07. 2016 蒸し暑い一日

昨朝の晴間も、長くは続かなかった。朝食後一仕事進めて終る頃には、雲が厚くなって来ていた。ゴミの集荷日なので、庭に出て草取りをする。一月程前に草を取った内庭の南側には、うんざりする程雑草が蔓延っていた。根から引き抜こうとすると、力仕事になる…

15, 07. 2016 白雲木実る

昨朝の晴間は、余り長続きはしなかった。洗濯機を仕掛けて制作途上の作品に一仕事終えた頃には、雲の量が増して来ていた。午後から札幌へ買物に出掛けた。バス停へ向かう歩道脇の街路樹のシナノキが開いていた。一斉にと言う訳ではなく、南側の奥の樹は、殆…

14, 07. 2016 大葉菩提樹

昨朝の雲は8時過ぎには消えて、青空が広がった。早速仕事に取り掛かる。気温が上がって、窓を開けての仕事が気持ち良い。昼食後もう一仕事進めて、夕食の素材を買求めに出掛けた。最高気温27度の予報が出ていたが、更に気温が上がっている様に思われた。強…

13, 07. 2016 ネズミモチ

昨朝の雲は間もなく消えて、日暮れ時まで良く晴れた。気温も上がって夏日となった。先ず一仕事進めて、40l入りの大きなゴミ袋を持って庭に出た。家の西側に広がったハゴロモグサの花期が終ったので、切り詰めることにした。早く切り詰めないと種子を飛ばして…

12, 07. 2016 漸く晴間が

べったりと空を覆う昨朝の雲は中々開けなかったが、11時を過ぎて雲が高くなり雲間から青空が覗き始めた。手仕事をしながら、空の様子を窺う。正午を過ぎると青空の領域がぐんと広がり、陽が射して来た。早速仕事に取りかかる。一仕事終えた2時前に、散歩に…

11, 07. 2016 栗の花咲く

参院選投票日の昨日は、陽の射さぬ暗い日曜日だった。午後から雨の予報が出ていたので、洗濯機を仕掛けて投票所に向かう。家を出て間もなく、投票を終えて戻る従姉夫婦に出会った。投票を終えてシラカバ公園を少し北へ向い、西の住宅街へ出る。公園出口のお…

10, 07. 2016 岩絡み現る

昨朝の晴間は、長続きしなかった。次第に雲が広がり、厚みを増して行った。教室を終えて、アトリエの床を磨く。制作途上の作品を水張りして、夕食の素材を買求めに出掛けた。分厚い雲が広がり、北東に僅かに青空が見えていた。花序を上げていたホザキナナカ…

09, 07. 2016 大きなグミの木

昨朝の薄雲は8時前には消えて,青空が広がった。光線の状態が良い内に、先ず一仕事進める。ゴミの集荷日だったので、半分程ゴミの入った袋を持って庭に出た。家の東側の草取りをする。咲き終わったジギタリスを,種子を僅かに残して切り詰めた。種子が零れ…

08, 07. 2016 シナノキ開花

久々の夏日で晴れる予報が出ていた昨日は,朝方の雲が中々開けなかった。洗濯機を仕掛けて,雲の様子を窺う。10時前に漸く雲間から陽が射し始め,仕事に取りかかった。たっぷりの量の絵具を引いて当分乾かないので,午後から札幌に買物に出掛けた。バス停へ…

07, 07. 2016 オオマルバノホロシの実

昨朝の雲は中々緩まず,予報では晴間が出ることになっていたが,1時を過ぎても薄暗かった。先に夕食の素材を買求めて来ようと,出掛けた。23度の予報が出ていたが,強い風もあって,肌寒い。マルメロの実が,少し大きくなって来ていた。フェンスに絡まった…

06, 07, 2016 香りの主は

昨朝の晴間は,長くは続かなかった。強い風が次々と大きな量塊の雲を運んで来る。雲の切れ間に,少しずつ仕事を進める。ゴミの集荷日で,寝室のゴミを入れたゴミ袋の空き容量に、庭の雑草を抜いて詰め込んだ。西の方で,エリンジウムが咲き始めた。今月は此…

05, 07. 2016 煙の木燻る

昨日は曇と晴の予報が出ていたが,午前中は雨が降ったりして雲が厚く,午後に入って漸く青空が覗いた。雲間から刺す陽で,一仕事進めた。2時半過ぎに,散歩に出掛けた。前日見事に実を付けたオニグルミを見たので,北の小公園のテウチグルミを見て来ること…

04, 07. 2016 色付く実もの

朝方の分厚い雲は中々消えなかったが,洗濯を終えた9時半過ぎに,漸く雲が開けて陽が射し始めた。早速仕事に取りかかる。正午過ぎにまた雲が増えたが,日射しを待ってもう一仕事進めた。2時過ぎに,散歩に出掛けた。南東を廻ろうと,南へ向かう。ヒョウタ…

03, 07. 2016 白花京鹿の子

昨日の予報では午後から雨の筈だったが,10時過ぎから雨が降り始めた。教室を終えた12時過ぎには降り止んで,敷石が乾き始めた。また降り出さぬ内にと,夕食の素材を買求めに出掛けた。ナナカマド公園に入る。遊歩道脇のお宅に,ホタルブクロが見事に咲いて…

02, 07. 2016 白雲木の実

葉月初日の昨日は,夏日となり良く晴れた。一仕事終えて,ゴミの集荷に合わせて草取りを進める。40l入りのゴミ袋が一杯になる頃には,汗をかいてしまった。午後から札幌に出掛けるので,シャワーを浴びる。帰ってから食事の支度があるので,12時台後半の電車…