17, 07. 2016 ノラニンジン


気温は幾分下がったものの、昨日も蒸し暑い一日だった。教室の最中、窓を2箇所開けて換気扇もかけたが、風が入って来ない。教室を終えてアトリエの床を磨いていたら、額に汗が浮いた。作品を水張りして、夕食の素材を買求めに出掛けた。

東と北に青空が見えていたが、大きな雲が空に広がっていた。ナナカマド公園を東へ抜ける、ナツハゼの実が、色付いて来ていた。更に東のサンシュユの実が大きくなり、色付き始めていた。大きなエゴノキは剪定されて、大分すっきりしていた。花が終って、実が出来ていた。白雲木の実に良く似ているが、遥かに小さい。朴の木の実も、随分大きくなっていた。






東のスーパーで野菜を買求め、3番通りを西へ戻る。前日見かけたエゾノコリンゴの様に、シロヤマブキには昨年の実が同居して、今年の実も色付き始めていた。スーパーの裏手へ廻ってみる。隆盛を誇る2種のシナガワハギに混じって、ノラニンジンが咲き始めていた。クサフジは健在。帰りがけには住宅の庭でもノラニンジンを見付けた。






白いキョウカノコを見に立寄る。花が終って、花序が緑色がかっていた。ネムノキのあるお宅に立寄る。開いた葉の根元に、蕾が見えていた。ネムノキのしたでは、キンシバイが花を付けていた。





今朝は曇空。今日は最高気温が23度の予報なので、過ごし易いかも知れない。蒸し暑いのは堪らない。