03, 07. 2016 白花京鹿の子


昨日の予報では午後から雨の筈だったが,10時過ぎから雨が降り始めた。教室を終えた12時過ぎには降り止んで,敷石が乾き始めた。また降り出さぬ内にと,夕食の素材を買求めに出掛けた。

ナナカマド公園に入る。遊歩道脇のお宅に,ホタルブクロが見事に咲いていた。キョウカノコが見頃になって来ていた。白いキョウカノコを思い出し,帰りは荷物が多くなりそうなので,回り道をして立寄った。白いキョウカノコも,丁度見頃になっていた。






住宅街を東へ進む。塀の前で,白いコスモスが1輪、花を開いていた。今年最初に見かけたコスモス。住宅街の中の畑のアマは背丈を伸ばしていたが,未だ花は開いていなかった。東へ進み,前日のエゴノキを思い出して,大きなエゴノキを見上げる。花は完全に終って,小さな実が出来始めていた。





東の沢に沿って,北へ向う。沢の傍のお宅のセイヨウルリトラノオが咲いていた。西隣のお宅のクガイソウの、半分程の花序の長さ。切って生けるには,丁度佳い長さ。沢から西へ突き出たあかしや公園のオニグルミは、大分実が落ちてしまっていた。公園西側のエゾサンザシに、赤い実が出来ていた。花よりも,若葉や実が目立つ植物。3番通りを西へ向かう。歩道脇の陽の当たらぬ位置で,オカトラノオが花序を上げていた。







東のスーパーで野菜を買求めて外に出たら,雨脚の強い雨が降っていた。先に寄り道をして、白いキョウカノコを見て正解だった。今朝も敷石は濡れているが,南西の方に青空が見えている。雨はもう不要なのだが。