18, 07. 2016 ニワウルシ


昨日は陽が射さず気温が下がった割には、高い湿度で蒸し暑さを感じる一日だった。洗濯機を仕掛け、手仕事を始める。世界の彼方此方で起きているテロ事件が気に懸かる。特に独立記念日を祝う花火見物の人々を、トラックで敷き倒して大勢の犠牲者を出したニースの事件は、許し難い。

昼食時に、大きな雨粒が落ちて来た。過飽和の水分が落ちて来た様な雨。雨は間もなく止んだが、風も凪いで蒸し暑いこと甚だしい。また雨が降って来るかも知れないので、散歩に出掛けた。先ず西のスーパーのクリー二ング店で、洗濯物を出す。何時もと逆回りに、北から南東へ向かった。前日見かけて写真を撮ったニワウルシに立寄る。数枚撮ってみたが、前日陽のある写真の方が佳いので、、このしたの1枚を除いて、前日の写真を使用した。通常木が高いのだが、此処の木は枝も下がっていて花を間近に見られるのが佳い。






住宅街を南西へ向かい、桃の木を見に立寄った。掛けられた袋の中で、実が大きくなっているのが判る。更に南西の紅白の花を付けていた木を見に立寄る。実はおおきくなってはいなかった。スモモの類いだろうか。更に南の柿の樹には、小さな実が出来ていた。






鉄道林前の道に出る。栗の雄花が白く盛り上がっていた。かなり濃厚な香りを発している。東町公園に続く遊歩道を、北へ戻る。平屋の新築は、殆どで来上がっていた。裏側にあたる遊歩道脇に、切られた樹が積んであった。薪ストーヴに使用するのだろうか。東町公園近くのヤマグワに実が落ちて、遊歩道を暗紫色に染めていた。





今朝も曇空。少し風が出来て、昨日よりは過ごし易そう。日照は望めそうにない。