02, 07. 2016 白雲木の実


葉月初日の昨日は,夏日となり良く晴れた。一仕事終えて,ゴミの集荷に合わせて草取りを進める。40l入りのゴミ袋が一杯になる頃には,汗をかいてしまった。午後から札幌に出掛けるので,シャワーを浴びる。帰ってから食事の支度があるので,12時台後半の電車で,札幌へ向かった。

駅から地下鉄で,南へ向かう。昨日が初日の「下沢敏也 陶展」を観に、ギャラリー創へ向かう。中島公園で,巨大なニワウルシの膨らみ始めた花序を見上げる。涼しそうな鴨々川を覗き込み,9条通りを西へ向かう。殆ど散ってしまっていたいたが,エゴノキに花が残っていた。床に置かれた陶の立体作品は,存在感があって佳かった。驚いたのは、かなりサイズの大きい陶の平面作品。接続している様子もなく,とても窯に入る大きさではない。眺めていると,作者が制作方法を披瀝して下さった。成形した陶板を,バーナーで焼かれたとのこと。強度に問題が無ければ,木製の縁は不要だったと思われる。








地下鉄で大通りまで戻り,付属の小物を買求める。園芸市が開催されている大通公園を西へ向かった。ユリノキは,未だ花を付けていた。公園を離れて,北へ向う。ハクウンボクに,実が生っていた。蕾に良く似た形状と色。民放のTV局の植込みのハマナスも、実を付けていた。道庁の構内を通り抜ける。盛り上がった葉を見せるスイレンに,花が咲いていた。







今朝は曇空。日中から明日にかけて,雨の予報が出ている。また雨で雑草の威勢が良くなるかと,頭が痛い。