08, 07. 2016 シナノキ開花


久々の夏日で晴れる予報が出ていた昨日は,朝方の雲が中々開けなかった。洗濯機を仕掛けて,雲の様子を窺う。10時前に漸く雲間から陽が射し始め,仕事に取りかかった。たっぷりの量の絵具を引いて当分乾かないので,午後から札幌に買物に出掛けた。バス停へ向かう南北に走る幹線道路にはシナノキが植えられているが,数本オオバボダイジュが混じっている。遅れて花序を出したオオバボダイジュが,シナノキより早く咲き始めていた。シナノキの蕾は,未だ固かった。



山際の札幌の方が雲が多かったが,南1条で買物を済ませ,大通公園を西へ向かう頃には,青空が広がり始めていた。ツルウメモドキの葉蔭に,大分大きくなった実が見えていた。何時も公園の南の遊歩道を通るので,北側の遊歩道を通ってみる。ハクウンボクが見事に実を付けていた。数年前,この位置の花を写真に撮ったことを思い出した。ユリノキは殆ど花を落としていた。巨大なニワウルシの花序が,大分膨らんで来ていた。








公園を離れて,北へ向う。植物園の桐を思い出して立寄った。花序に,青い実が見えていた。南2条通りを東へ戻る。道庁の南門から,正門へ通り抜ける。構内の観光客が,数を増していた。北東の角にあるシナノキから下がった枝に,開き始めた花序を見付けた。大きな樹を見上げると。梢近く迄、花で白くなっていた。やはり札幌の方が,開花が早い。





今朝は薄雲がかかっているが、青空が見えている。今日も26度と,夏日の予報が出ている。台湾に近付いた台風1号の影響で,九州地方は大雨の様子。災害が懸念される。