14, 07. 2016 大葉菩提樹


昨朝の雲は8時過ぎには消えて、青空が広がった。早速仕事に取り掛かる。気温が上がって、窓を開けての仕事が気持ち良い。昼食後もう一仕事進めて、夕食の素材を買求めに出掛けた。

最高気温27度の予報が出ていたが、更に気温が上がっている様に思われた。強めの風が救いとなる。カンゾウが咲き始めていた。大きな強い色の百合が、彼方此方で花を開いている。塀の前に、カイザイクが咲いていた。小学生の頃、庭の隅に種子を蒔いて育てたので懐かしい。やはり塀の前に広がったオレガノが咲き始めていた。






東の沢を背にしたお宅では、今年も物置の前にフウセンカズラが蒔かれて、小さな葉を広げ始めていた。沢に沿って、北へ向う。ノリウツギが咲き始めていた。庭にもあるが、東側で陽が当たらないので、開花には至っていない。鉢物を多く育てておいでのお宅の前を通り、キレンゲショウマの状態を見た。来週辺の開花だろうか。






2軒のスーパーを廻って、食材を買求める。車の流れを見極めて、3番通りに中央分離帯に渡った。シナノキよりも花序が遅く出たオオバボダイジュが、先に花を開いている。甘い香りが漂っていた。少し南の柿の樹を見上げる。花が終って、実の様なものが見えていた。




今朝は浮雲がおおいが、青空は見えている。今日の最高気温は25度と、少し過ごし易そうな予報が出ている。