07, 07. 2016 オオマルバノホロシの実


昨朝の雲は中々緩まず,予報では晴間が出ることになっていたが,1時を過ぎても薄暗かった。先に夕食の素材を買求めて来ようと,出掛けた。23度の予報が出ていたが,強い風もあって,肌寒い。マルメロの実が,少し大きくなって来ていた。フェンスに絡まったノブドウに,花序が上がっていた。




久々にオオマルバノホロシを見ることにした。勢いを増し,蔓がイチイの生垣から飛び出していた。花が咲いた跡には,もう丸い実が出来ていた。やがて,実は赤く染まる。昨年よりも,実の数が多い。




住宅街を北東に向かう。手が廻らなくなったのか,庭中にセリ科の植物が生え広がっているお宅があった。3番通りを北へ渡る,歩道に胡桃が落ちていた。庭木のテウチグルミに,実が見えていた。農場傍のお宅では、昨年馬鈴薯を植えてあった場所に,南瓜が蔓を伸ばしていた。その南西に,やはり余り手入れが行き届いていない庭に,オカトラノオが綺麗に咲いていた。







少し雲が切れて来た。東のスーパーで野菜を買求めて,西のスーパーへ向かう。スーパーの裏手は,2種のシナガワハギで、北側が見えなくなっていた。クサフジも健在だった。




買物を済ませてスーパーを出ると,雲が開けて陽が射していた。夕食の支度の前に一仕事しようと急いで帰る。日暮れ迄良く晴れていたが,今朝は曇空。強い勢力と報じられている台風1号が列島を襲いそうで,気に懸かる。