09, 07. 2016 大きなグミの木


昨朝の薄雲は8時前には消えて,青空が広がった。光線の状態が良い内に、先ず一仕事進める。ゴミの集荷日だったので、半分程ゴミの入った袋を持って庭に出た。家の東側の草取りをする。咲き終わったジギタリスを,種子を僅かに残して切り詰めた。種子が零れて花を付ける迄に、2年を要する。ツリガネニンジンが咲いていた。午後もう一仕事進めて,散歩に出掛けた。



前日僅かに花を開き始めていたオオバボダイジュの開花が進んでいた。今日3番通りの中央分離帯で、手で触れられる程近くで見られるので,接写はせずに南へ向かう。空地に、月見草が咲いていた。東町公園へ続く,南の緑地帯を北へ戻る。遊歩道に、ケヤキの実が落ちていた。





南の住宅街を、気侭に曲がりながら西へ向かう。見事な華を付けたカシワバアジサイが、塀から覗いていた。もうキキョウが咲いているお宅があった。曲り角に突き出た枝に、大きなグミの実が下がっていた。見上げると、電線を超える程大きな樹だった。梢近く迄、熟した赤い実が見えていた。







北西へ進み、中央の沢の遊歩道に入る。ウイキョウには花序が出ていた。南東の住宅街のウイキョウに付いていた虫は、キアゲハの幼虫ではないかと、日野在住のMIXY友Sさんからコメントを戴いた。此処のウイキョウには、虫は見られなかった。日陰の遊歩道を北へ向う。落葉松林に、ヒヨドリバナが花序を上げていた。沢を離れて、住宅街を北東に戻る。ネズミモチの花序が、白くなって来ていた。来週には開花するかも知れない。





日暮れ迄良く晴れていたが、今朝も雲なく良く晴れている。台風1号は台湾から大陸へ達し、台風からの雨雲が九州南部に大雨を降らせている。