16, 07. 2016 蒸し暑い一日


昨朝の晴間も、長くは続かなかった。朝食後一仕事進めて終る頃には、雲が厚くなって来ていた。ゴミの集荷日なので、庭に出て草取りをする。一月程前に草を取った内庭の南側には、うんざりする程雑草が蔓延っていた。根から引き抜こうとすると、力仕事になる。40l入りの袋が一杯になる頃には、酷く汗ばんでしまった。アトリエの東側で、オオウバユリが咲き始めた。母屋の東側に植えてあるカスミソウも、咲き始めた。雨が来る前に竹を挿して縛らないと、大変なことになる。



昼食後、今日の教室で使用する冷菓を買求めに出掛けた。前日札幌で買おうかと思ったが、暑い時期なので取り止めにした。最後に東のスーパーの製菓店に寄ることにして、歩き始める。少し北のツリバナが、大分実を大きくしていた。大きな実を付ける柿に、実と思しきものが見えていた。ここ3年程、夏の盛りに実が落ちてしまうのだが、今年はどうなるのだろうか。エゾノコリンゴは、昨年の実を未だ付けている。シロヤマブキも同様だが、2年分の実が同居している現象は、今まで見たことは無い。そろそろ実が色付いているかも知れないと、オオマルバノホロシを見に立寄る。実は色付いていなかったが、イチイの生垣の表面を、殆ど占領していた。早く花が咲いた実と、花が終ったばかりの実では、実の大きさがかなり異なる。少し北東のお宅のフサスグリが、見事に実を下げていた。








東のスーパーに入っている製菓店で買物を済ませ、3番通りを西へ戻る。中央分離帯のアズキナシの実が僅かに色付いて見えて来ていた。イヌエンジュに花序が数多く出ていた。昨年は花が咲かなかったが、今年は花を見られそう。2010年にロンドンでの甥の結婚式の後、独りでスペインを旅した折に、グラナダで見た懐かしい花。日陰で、カシワバアジサイが咲き始めていた。石塀の前に、花期終盤の白いハマナスが咲いていた。






夕暮れ近くなって雲が開けて青空が広がっていたが、今朝も良く晴れている。風も治まっているので、今日も蒸し暑いかも知れない。