26, 07. 2016 垂直に登る雲


昨朝の雲は中々動かなかったが、8時半を過ぎて雲が開けて陽が射して来た。早速仕事に取りかかる。午後にもう一仕事進めて、散歩に出掛けた。日射しは強いが、強い風が吹いていて、暑さは感じられなかった。

ナナカマドの実が,一部赤くなり始めていた。住宅街を西へ向かう。チチコグサが花を付けていた。ノリウツギが見事な花を付けていた。北の沢の遊歩道を進み、北の住宅街に入る。長い間、玄関に通ずる階段下の犬小屋にいた犬が、姿を消した。小屋は片付けられ、フェンスも取除かれて、植物が植込まれていた。全く吠えない犬だったのに、猛犬注意と書かれた札が下げられていた。散歩をはじめて10年になるが、随分彼方此方の飼い犬が姿を消した。






北の住宅街を、東に戻る。キウイの実が、少し大きくなって来ていた。スモークツリーは未だ煙っていて、細い毛の先に種子を付けていた。テウチグルミの実が実のって来て、枝が下がって来ている。住宅街の外れから、北西の山並みを眺めた。少し雲は多かったが、山並みは見えていた。振り返って北の空を見ると、地平に近い位置から雲が垂直に立ち上り、天空を越えて南の空に達していた。何かを打ち上げた軌跡の様にも見受けられた。最上部の写真が、その不思議な雲。






もう少しで開花しそうなナンテンを見る。フサフジウツギが咲いていた。シラカバ公園を東へ通り抜ける。住人が代わったのか、全く庭に手を入れぬお宅の門柱の脇に、アメリオニアザミとノラニンジンが花を付けていた。ガマズミの実が、随分赤くなって来ていた。






今朝も風が強いが、青空が広がっている。日射しが望めるのは今日までで、明日から天候は下り坂。週末まで陽が射さぬ予報が出ている。