11, 07. 2016 栗の花咲く


参院選投票日の昨日は、陽の射さぬ暗い日曜日だった。午後から雨の予報が出ていたので、洗濯機を仕掛けて投票所に向かう。家を出て間もなく、投票を終えて戻る従姉夫婦に出会った。投票を終えてシラカバ公園を少し北へ向い、西の住宅街へ出る。公園出口のお宅のツルバラは、2階のバルコニーを覆い隠す程大きくなっていた。



住宅街を西へ進む。マンサクが剪定を受けていた。葉が少なくなって見易くはなったが、実と思しきものを確定出来ない。更に西のジョウロウホトトギスを見に立寄る。未だ蕾は出ていなかった。北の沢のトチノキを見上げる。実が大分大きくなって来ていた。北へ向い、北の住宅街のキウイを見て来る積りだったが、雨が落ちて来た。仕方なく、南へ向かう。遊歩道脇のお宅の栗の樹が、雄花で白くなっていた。ずらりと咲いていたカンパネラは、花期が終わり大分切り詰められていた。此処のお宅の仕事振りは見事で、何時も感心させられる。









随分長い間花を付けていたカルミアも、花期の終わりを迎えていた。雨脚が次第に強まって。水溜りに泡が出来始めた。当日の予報も外れるのだから、敵わない。



雨が降る筈だった午後は、雨は降らず終いだった。今朝も曇空。午後は晴れる予報が出ているが、どうなることやら。