2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 01. 2016 寒さ厳しく

真冬日が続いているが、予報に反して青空が広がる日が多い。気温の低いのは着衣や暖房で対応出来るが、太陽光線は人の技術の及ぶところではない。教室を済ませ、此の晴間が今日だったら良かったのにと思いながら、磨いた床の上に制作途上の作品を水張りした…

30, 01. 2016 硝子細工の様に

週か天気予報に雪達磨と雲のマークが並んでいるが、此の所前日ではないにしても陽が射す日が続いている。昨日も日記の更新を終えた9時前から、晴間が広がって来た。何より有難い陽光の下で、仕事を進める。正午を過ぎると西の雲が高くなって来たので、仕事…

29, 01. 2016 札幌へ

昨朝の薄雲は次第に厚みを増して、陽の位置が判らなくなった。仕事は出来そうにないと、洗濯に取り掛かる。そろそろ仕上がる頃と思っていると、空が明るくなって陽が射して来た。洗濯物を干すのは後回しにして、仕事に入る。一仕事終えた頃、また雲が厚みを…

28, 01. 2016 予期せぬ晴間

予報に反して、昨日午前中は良く晴れた。風もなく穏やかな天候だった。雪に見舞われた南の地方は、断水が続いている。供給されるのが当たり前に暮している水が出ないと、暮しが円滑に行かなくなるのは容易に想像出来る。気象条件が過酷な北の地方とは水道管…

27, 01. 2016 ヒヨドリ集結

昨朝は浮雲が多めだったが、やがて青空の領域が広がった。雪に見舞われた列島の南の地方は、雪害のみならず水道管の破裂による断水で、給水を受ける状態が続いている。北国の水道管とは造りが異なるらしい。期待していなかった陽光で、仕事を始めることがで…

26, 01. 2016 氷柱伸びる

昨朝の晴間は間もなく薄雲が広がり、明るい空から雪が舞い始めた。陽の位置も、薄雲の底の青空も見えているのに、雪は降り続いた。沖縄に降った霰でも驚いていたのに、台湾でかなりの雪が降った。子供達は大喜びだったが、80名もの方々が亡くなった。北米の…

25, 01. 2016 快晴の日曜日

最強の寒波が列島を襲い、昨日は西日本が雪に見舞われた。長崎、鹿児島にも、かなりの積雪があった。南国特有のシュロやソテツに雪が積るのはやはり奇妙な感じがする。夜分に入って、観測史上初めての雪が、沖縄にも降った。寒さは飛び切りだったが、朝方の…

24, 01. 2016 鵯長逗留

昨朝の雲は9時前には開けて、青空が広がった。教室を終えて、アトリエの床を磨く。正午のニュースで、西日本にも降雪があったことが報じられていた。制作途上の作品を水張りしている頃、西の雲が高くなって来ていた。夕食の素材を買求めに出掛ける。好天な…

23, 01. 2016 雪降り積る

昨朝は小雪だったが、8時を過ぎると本格的な降りとなった。庭の梅の樹にヒヨドリが飛来して、こんもり雪を冠った林檎を啄んでいた。上空から見える筈はないので、林檎の場所を記憶していたことになる。硝子越しの人影が動くと飛び立つものだが、余程空腹だ…

22, 01. 2016 間に合うのか

道東に風雪をもたらした嵐は去ったのに、昨日午前中は雪が舞った。洗濯しかけて、雲の様子を見る。晴れそうな様子は見えないので、今日の予報のお日様マークを当てにして、午後から札幌へ買物に出掛けた。山が近い札幌の方が、雪は止んで薄日が漏れていた。…

21, 01. 2016 天候回復

道東を中心に暴風波浪、吹雪の警報が出ていたが、幸いなことに当地は余り荒れることもなく、天候が回復し始めた。9時を過ぎて、雲間から薄日が射し始めた。庭の梅の樹に、ヒヨドリが飛来する。10時過ぎには青空が広がって、仕事に取りかかれた。豪雪地帯に…

20, 01. 2016 鳥が仲間入り

夜分に降る雪で、外界はすっかり冬の佇まいとなった。道東を中心に大荒れで、TVでも特番が組まれていた。雪は随分南の地方にも降って、雪に慣れぬ為に事故も起きていた。日射しがないのが忌々しいが、大荒れにならぬだけでも良しとしなければならないのかも…

19, 01. 2016 嵐の前は

関東地方が雪に見舞われ、首都圏の交通網に混乱が生じた昨日は、全く日は射さぬものの、風も無く雪も降らない薄暗い一日となった。手がけていた手仕事をして過ごす。正午のニュースでは、間引き運転の為に駅にも入れぬ人々が、長い列を作っている様子が紹介…

18, 01. 2016 雪の公園

昨日午前中は良く晴れていたが、午後に入って晴間が急に雲に覆われ、雪が降る変化の多い天候となった。晴れたり降ったりを、何度も繰り返していた。晴間を見て仕事を進め、2時過ぎに散歩に出掛けた。日曜日なので前夜の降雪で歩き難いと思われたが、既に車…

17, 01. 2016 予報が外れて

曇と雪の予報が出ていた昨日も、午前中は良く晴れた。3時間毎の予報も出るが、余り当てにはならない。教室を済ませてアトリエの床を磨き、制作途上の作品を床に水張りする。2時少し過ぎに、買物がてらの散歩に出掛けた。東と北の空は晴れていたが、北西か…

16, 01. 2016 快晴の一日

誕生日だった昨日は、朝から良く晴れた。朝食後、直ぐに仕事に取りかかる。硝子越しの日射しが暑く感じられる程、強かった。午後から札幌へ出かける積りでいたが、モデルの生花は何とか持ち堪えていたので、茶菓を近所で調達しようと、午後も仕事を続けた。…

15, 01. 2016 大きな揺れ

昨朝の雪は間もなく止み、8時過ぎには青空が広がった。雪の後の青空は、不純物が落ちて美しい。変わり易い天候が続いているので、洗濯後回しにして仕事に入る。一仕事終えて洗濯に取り掛かり、洗濯物を干す頃には雲が広がり始めていた。昼食時に、大きな揺…

14, 01. 2016 変わり易い天候

変わり易い天候が続く。昨日午前中は思いがけず佳く晴れて仕事が出板が、午後に入って陽の通り道は次々と流れ込む大きな雲に遮られた。仕事を諦めて、夕食の素材を買求めに出掛けた。薄雲の下を流れる雲が、陽を飲込んで行く。東の空は晴れていて、最も開花…

13, 01. 2016 一転雪空に

眩しい程に光輝いていた一昨日だったが、昨日は粉雪が舞い、殆ど陽の射さぬ一日となった。仕事もならず、手仕事を始める。正午のニュースで関東地方も初雪が降ったと報じられていたので、全国的に気温が下がっていたらしい。小さな結晶の粉雪は降り止まなか…

12, 01. 2016 澄んだ青空

昨日午前中は浮雲が多めだったが、午後に入って良く晴れた。気温はぐんと下がり、道内全ての地点が真冬日となったと報じられていた。前夜僅かに雪が降ったこともあって、空の青が強い。午前中の仕事が乾くのを待って、新たに絵具を施し、2時過ぎに散歩に出…

11, 01. 2016 高い西の雲

晴間は望めぬ予報だった昨日も、9時を過ぎて青空が広がった、洗濯を後回しにして、先に仕事に入る。一仕事終えた10時過ぎに、西の雲が時折陽を遮る様になった。午後に入って日射しを待ったが、陽の通り道の南東から北西にかけての雲が高く、中々安定した日…

10, 01. 2016 ヒヨドリの群

昨朝の雲は分厚く、時折陽が漏れるが、青空が広がるまでには至らなかった。今年最初の教室を終えて床を磨き、明日、明後日の晴間を期待して、制作途上の作品を水張りした。2時半過ぎに、買物がてらの散歩に出掛けた。凍り付いた路面を、転ばぬ様に摺り足で…

09, 01. 2016 雪祭の準備

習慣天気予報にはずらりと雪達磨のマークが並んでいるが、この一週間降雪は殆どなかった。昨日も10時過ぎまで雲が広がっていたが、やがて雲が開け、時折青空も広がった。1時過ぎの電車で、札幌へ買物に出掛けた。西の山際は雲が高かったが、札幌も青空が覗…

08, 01. 2016 少ない積雪

寒に入って真冬日が続く。昨日は最高気温が0度と辛うじて真冬日を逃れたが、それでもかなり温かく感じる。予報は曇だったが良く晴れて、午前に一度、午後に入ってもう一度仕事を進めることが出来た。南の雲が高くなって陽を遮り始めたので、散歩に出掛けた…

07, 01. 2016 予期せぬ晴間

昨朝低く広がっていた雪雲は9時半を過ぎて開け、青空が広がった。ご機嫌が変わらぬ内に、急いで仕事に入る。11時を過ぎて、また雲が空を覆ってしまった。前日の空模様をを思い出し、午後少し様子を見たが、陽の通り道は雲が厚かったので、諦めて夕食の素材…

06, 01. 2016 雲と陽の相克

予報に反して、昨日は朝から晴間が広がった。陽のある内にと、急いで仕事に取りかかる。11時を過ぎて雲が広がったが、午後に入ってまた南西に青空が広がって来た。お蔭で、もう一仕事進めることが出来た。2時を過ぎて西の雲が高くなり、陽を遮る。諦めて、…

05, 01. 2016 凍てつく路面

お正月休みも終わった御用始めの昨日は、気温ががくんと下がった。10時前に雲が開けて青空が見えて来た。礬水を作る為の、膠を煮溶かす。水の分量を多めにしてゆるく煮溶かした膠が人肌に冷めた頃、粉末状の明礬を加える。下地の絵具を充分に施した和紙に礬…

04, 01. 2016 欅の樹皮

昨日9時を過ぎてクモが高くなり青空が広がったが、晴間は長くは続かなかった。洗濯機を仕掛けて、賀状の整理をする。年々賀状も数が減って来ているのが寂しい。賀状や個展の案内状は手書きですることに決めているので、時折宛名を書いたかどうか迷う方からの…

03, 01. 2016 雪が緩んで

昨日は日中殆ど陽が射さなかったが,気温は5度まで上がった。本道の北に低気圧があって、南方の高気圧から暖気が流れ込んだのが原因らしい。積っていた雪は緩んで、嵩を減らした。2時少し前に、散歩に出掛けた。重めの食事が続いているので、さっぱりした…

02, 01. 2016 雪の元旦

新しい年は,小雪混じりの曇空で明けた。朝食前に,早々と年賀状が届く。数多くの難民が流入した欧州では,テロの脅威が続いている。難民はどの様に新たな年を迎えたのだろうか。大陸からの引揚げの経験を持つだけに,中東や欧州の動きが気に懸かる。昼食を…