29, 01. 2016 札幌へ


昨朝の薄雲は次第に厚みを増して、陽の位置が判らなくなった。仕事は出来そうにないと、洗濯に取り掛かる。そろそろ仕上がる頃と思っていると、空が明るくなって陽が射して来た。洗濯物を干すのは後回しにして、仕事に入る。一仕事終えた頃、また雲が厚みを増して来た。

昼食後雲の様子を見たが、日射しは望めそうにないので、札幌へ買物に出掛けることにした。1時台の電車で、札幌へ向かう。札幌も雲が厚めだった。南1条までバスに乗り、2軒を廻って小物を買求める。雪祭が始まると人出が大変だろうと、未だ準備中の大通公園へ向かう。例年除雪の雪が高くなって歩けぬ公園の北側の歩道に人影があった。踏み固められた道が付いている。近くで準備の様子が見られるので、此の足跡の道を辿った。雪像も氷像も、大分姿が見えて来ていたが、後1週間は突貫工事になりそうだった。






道庁の南門へ続く道を、北へ向う。南側の池は、水面が益々小さくなっていた。何時もは観光客で賑わっている道庁正門前は、来週の雪祭を見越してのことか、観光客の姿がなかった。駅前で生花と茶菓を買求めて戻る。最寄りの駅に着いた折、浮雲が僅かに焼けていた。大分夕暮れが遅くなり、日が長くなって来た。




朝は曇空だったが、南の空が青くなって来た。僅かに薄日も射し始めている。今日の最高気温は、-4度。少々寒くても、明るい方が佳い。