24, 01. 2016 鵯長逗留


昨朝の雲は9時前には開けて、青空が広がった。教室を終えて、アトリエの床を磨く。正午のニュースで、西日本にも降雪があったことが報じられていた。制作途上の作品を水張りしている頃、西の雲が高くなって来ていた。

夕食の素材を買求めに出掛ける。好天なのと道路が全て除雪済みなので、南東を回り道することにした。ナナカマド公園を南へ抜ける。ナナカマドの枝から、ヒヨドリが飛び立った。近くの樹々にも、ヒヨドリの姿が見られた。ナナカマドの実は大分食べ尽くされて、巣来なくなって来ている。




南の住宅街を東へ向かう。冬場は市の雪捨て場になる住宅街の中の畑の雪が、大分高さを増して来た。サンシュユの冬芽が膨らみ、僅かに黄色味を帯びて来ていた。東の沢手前の公園の楓は、梢の赤味が強くなって来ていた、沢のネコヤナギは、先端の殻が外れ、銀毛が白く光っていた。






沢の西の道を、北へ向う。沢から西に突き出たアカシア公園の昨年6月に早とちりをして赤く紅葉した楓の梢も、赤くなって来ていた。雄花が伸びた白樺の梢が、量塊を増して来ていた。3番通りを越えて、北の住宅街に入る。蕾が大きくなっていた椿は、大分雪に覆われて来ていた。雪の防寒具で、無事に寒さを乗り切れそうになっていた。





東のスーパーで、野菜を買求める。駐車場西側の木立に、ヒヨドリの姿があった。小さなツルウメモドキの実を、啄んでいる。上空は良く晴れていたが、西のスーパー裏手から眺めた北西の山並みは、雲の中だった。




昨夜は大分丸みを増して来た月が明るかった。今朝は薄曇り。夜分に晴れたので、気温は頗る低い。