15, 01. 2016 大きな揺れ


昨朝の雪は間もなく止み、8時過ぎには青空が広がった。雪の後の青空は、不純物が落ちて美しい。変わり易い天候が続いているので、洗濯後回しにして仕事に入る。一仕事終えて洗濯に取り掛かり、洗濯物を干す頃には雲が広がり始めていた。

昼食時に、大きな揺れが来た。TVに地震のテロップが流れ、やがて地震の情報が報じられた。道南襟裳岬に近い地点が、震源だった。日高と函館で震度5弱、道南から道央近くまでの広い範囲が、震度4とのことだった。震度2位なら、身体を動かして売る時は気付かぬ事がある。震度4はかなり大きな揺れだった。

陽が射す様子は見られないので、浅漬けの材料を買求めに出掛けた。除雪車の出動はなかったが、午後の時間なので踏み固められた道が付いている。少し南を回り道しようと、ナナカマド公園を南へ抜ける。先日来見かけているヒヨドリが飛回っていた。東の沢手前の公園の大木に、ヒヨドリが集っていた。過日見かけた折よりも、数が多い。数本の樹に分散し、東端のホウノキにも止っていた。大集結して、何処かへ飛び去るのかも知れない。







東の沢伝いに、北へ向う。東のスーパーで、前日荷物が多くて買えなかった野菜を買求めて戻る。歩道脇のイチイに、久々に小さな氷柱が下がっていた。散らついていた雪の降りが、本格的になって来た。3番通りの先が霞む。ナナカマド公園近くのツルウメモドキの実がすっかり枯れて、皺寄った実が枝に未だ付いていた。





日暮れまで雪は降り止まなかったが、今朝は良く晴れている。積雪も余り増えてはいないので、夜半にに雪は止んだものと思われる。