2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 06. 2014 イワガラミ

すっきりせぬ天候が続く。関東や東北地方では大雨が降っているので、その余波で雨は降らなくても湿度が高い。日射しが望めないので、洗濯機を仕掛けてモデリングに入った。午後に入って雲が開け、陽が射して来た。平面の仕事に切り替える。一仕事終えた3時…

29, 06. 2014 水蝋の木

昨日は南風が強く、不安定な天候だった。朝方の雲は切れて時折陽は射すが、直ぐに大きな量塊の雲が押し寄せる。教室を済ませて、アトリエの床を念入りに磨き、平面作品を水張りする。立体は合成樹脂を加えたので、余り分厚くなくても強度が出て来た様に思わ…

28, 06. 2014 久々の雨

晴天が続いていたが、昨日は雲が多めで、夕刻には曇空となった。それでも気温が高めなので、窓を開けて制作出来るのが都合が良い。絵具も粘土も乾きが早くなる。画廊にDM原稿を送ったが連絡がないので、午後から画廊へ向った。バスの時間に少し間があって、…

27, 06. 2014 サルナシの花

昨朝の雲が切れて広がった青空は、日暮まで続いた。洗濯機を仕掛けて、作業に入る。気温も上がり、窓を開けて仕事が出来るのが嬉しい。絵具も磁器粘土も乾きが早くなる。3時前に、散歩に出かけた。前日と異なり、西を除いて地平に近い空にも雲が見えない。…

26, 06. 2014 叢を彩る夏草

昨朝の雲は8時過ぎには切れて、青空が広がった。重いDM原稿のファイルを軽く作り直して、GALLRY創に送信する。暫く待っても返信がないので、苦手な電話を入れた。驚いたことに、メールが届いていないととのこと。数日来頻繁に入れていたメールも届いていな…

25, 06. 2014 沢は緑深く

昨朝の雲は切れて、間もなく青空が広がった。メビウスの輪の写真の色が実物の様には撮れず、平面作品の部分を使用してDMの原稿を作る。表側の地図と画廊の文字を戴いて来たDMをスキャンしてコピーを取り、ペーストして文字と同じ色にしようとしたが、中々上…

24, 06. 2014 スモークツリー

昨朝の雲は8時過ぎには切れて、間もなく青空が広がった。前日撮ったDM用の立体作品の写真の色が悪いので、作業の合間に数回写真を撮る。肉眼での色とかなり異なるのは何故なのだろうか。午後に入っても、納得する写真が得られなかった。3時過ぎに散歩に出…

23, 06. 2014 日曜日の公園

早朝は雲が多かったが、昨日3時過ぎまで良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、平面作品に取り掛かる。絵具の乾きを待つ合間に、造り直したメビウスの輪のモデリングを進めた。半月程日射しがなかったので、日射しのある間に色を使用する仕事を少しでも進めてしま…

22, 06. 2014 シナガワハギ

昨日午前中は雲が多かったが、午後に入って雲が切れ青空が広がって来た。教室を済ませてアトリエの床を磨き、平面作品を水張りする。空いている床面に立体作品を設置して、モデリングをした。3時過ぎに、買物がてらの散歩に出かけた。北東の風が吹いていた…

21, 06. 2014 ポプラの綿毛

気温は高くはないが、昨日も湿度が高く、空気が粘る感じの一日だった。午前中で仕事を切り上げ、午後から様々な用件を足しに,バスで新さっぽろへ向う。最初は粘着素材の購入。春に購入したホームセンターへ向う。店舗の前は、様々な植物で緑色になっていた…

20, 06. 2014 エゴノキ開花

相変わらずのすっきりせぬ天候が続く。昨日も午後僅かに陽射しがあったが、今にも雨が降り出しそうな雲の多い一日だった。札幌の6月の雨の日数は16日と、昭和31年以来の記録と報じられていた。洗濯機を仕掛けて、モデリングと平面作品の仕事を交互に進める…

19, 06. 2014 麦の穂伸びる

低温のすっきりせぬ日が続く。冷夏が伝えられていたが、農作物への影響が懸念される。会期が近付いての立体のやり直しで、時間の調整が難しい。平面の乾きの合間に、立体の作業を続ける。午後に入って、少し空が明るくなって来た。午後の作業を終えた2時半…

18, 06. 2014 小さな桃の実

前夜からの雨が上がり空は少し明るくなったが、昨日午前中は雲が厚かった。補正を続けていた大きなメビウスの輪の座りが悪い。強度を増す為に厚みを付けたのが、結果として思わしくない方向へ動いてしまった。搬入のことを考えて、極力薄手に仕上げて、新た…

17, 06. 2914 ユリノキの花

薄暗い天候が続く。昨日は指定された通院の日だったので、午前中の作業を早めに切り上げ、1時前のバスで新さっぽろへ向った。地下鉄に乗り換えて、西18丁目降車する。南1条の医大へ通ずる道は、緑が深くなっていた。街路樹の栃ノ木を見上げるが、もう出来…

16, 06. 2014. コマユミの花

雨が上がって天候が快方に向かうかと思われたが、昨日は陽も射さず、薄暗い一日となった。北上して来た雨雲が東の高気圧でブロックされ、樺太付近から弧を描いてまた南下して来る。同じ低気圧の雨雲に、何度も見舞われることになる。東の高気圧にお引き取り…

15, 06. 2014 雨降り止む

長く降り続いた雨が上がり、昨日午前中は雲間に青空が覗いて陽が射した。数日振りの陽光。今月の教室のモデルのヒエンソウやアリアムの青が輝く。教室を終えて床を磨き、平面作品を水張りする。夕食の素材を買い求め方々の散歩に出かけた。歩き出す前に、庭…

14, 06. 2014 降り止まぬ雨

北海道まで北上して来た低気圧の動きが遅く、昨日も終日雨に見舞われた。道南、道東を中心に、130本を超える列車が運休した。雨が上がったらと様子見をしていたが、会期が終わりに近付いて来たので、午後から丸藤信也氏の個展に出かける。好天なら、散歩代わ…

13, 06. 2014 雨降り続く

南方に発生した台風6号が温帯低気圧に変わり、東方を高気圧にブロックされて、太平洋岸を北上して来た。昨日はこの低気圧の影響で、終日雨が降り続いた。北海道南部は降雨量が増えて、札幌から函館や苫小牧への列車が運休となった。本州では、崖崩れの被害…

12, 06. 2014 白いハマナス

大平洋に居座る高気圧の影響で、次々に低気圧が列島に沿って北上し、雨の日が続く。真夏日を体験していたのに気温はじりじりと下がり、道内では最高気温が20度に満たない地点が増えて来た。よもや此の侭冷夏に突入とは思われないが、農作物にも影響が出るか…

11, 06. 2014 カルミラ開く

太平洋に居座る大型の高気圧のブロッキング現象で、南の低気圧が列島を北上し、すっきりせぬ天候が続く。昨日も、午前中は何度か雨がぱらついた。ゴミの集荷日で庭に出て、アトリエ入口前のホウチャクソウが咲き出したのを見付けた。母屋とアトリエの影で終…

10, 06. 2014 雨が上がって

昨朝の雨は、7時前には降り止んだ。本州は強い雨が降り止まない。太平洋居座っている強い高気圧が、低気圧の動きをブロックしているのが原因らしい。数日で一月分の雨量を越えているのだから、半端な雨ではない。西から東へ流れる偏西風の蛇行が、数々の異…

09, 06. 2014 夏花登場

昨朝、朝食を摂っている最中に雨が降り始めた。随分久々の雨。結構雨脚の強い雨が降り続いた。予報では夕刻まで降ることになっていたが、昼食時には止んでいた。植物には、恵みの雨だった。陽が射さぬので、モデリングの合間に、洗濯や雑用をこなす。午後の…

08, 06. 2014 花から実へ

停滞している梅雨前線の影響か、昨日も雲の多い天候となった。此の時期の気温としては平年並みと思われるが、真夏日を体験した後だけに、20度前半の気温は肌寒く感じられる。教室を済ませてアトリエの床を磨き、平面作品を水張りする。買物がてらの散歩に出…

07, 06. 2014 ハリエンジュ

東北北部まで梅雨入りして関東地方は強い雨に見舞われた昨日は、終日雲が厚く日が差さなかった。午前中の作業の合間に、庭の西側の境界付近の草取りをする。数年前に切ったヒバの切株にシロアリが寄生したとのことで、今日駆除をする業者が見えるとのこと。…

06, 06. 2014 ツキヌキニンドウ

前線の動きが遅く、本州太平洋岸では大雨となっている。関東地方から東北南部まで、梅雨入りとなった。前日より7度も気温が下がった昨日は、それでも未だ夏日。強い風が吹荒れた。午後に入って、薄雲が広がり始めた。天候は下り坂らしい。午後の作業が一段…

05, 06. 2014 オオヤマレンゲ

列島南部は梅雨に入り雨の日が続いているが、北海道は晴れの真夏日が続いている。しとしと降り続くのが梅雨の雨と思っていたが、四国では500mmを超える降雨とのこと。雨の降り方も過激になって来ている。窓を開けて作業が出来るのが、有難い。午後に入って数…

04, 05. 2014 シウリザクラ

雲一つない快晴の日が続く。昨日は札幌も真夏日になった。帯広近くの音更では、37.8度まで上昇したと報じられていた。最低気温は7度台だったと言うから、一気に30度の上がったことになる。大陸の熱気が流れて来るのが、原因らしい。少し弱まったが風も吹い…

03, 06. 2014 鴨々川の畔

晴れて高温の日が続く。昨朝早く、庭の植物を切り取って、前日買い求めた生花と合わせて小振のアレンジメントを作った。日陰には未だクロユリも咲いていたので、5本生け込んだ。薄紫色の和紙で容器を包み、ウルトラマリーンのリボンを掛けた。小振りながら…

02, 06. 2014 栃ノ木も開花

昨日も良く晴れた夏日となった。洗濯機を仕掛けて、モデリングと着彩の作業に入る。窓を開けて作業が出来る様になり、乾きも早く膠の臭いが篭らず、気分が良い。1時台のバスで、野幌へ出かけた。前日生花を探したが、佳いものがなかった。早いもので、杉山…

01, 06. 2014 朴の木花開く

皐月末日の昨日は、朝方の雲は8時前には切れて青空が広がる佳い天候となった。吹荒れていた風も治まり、窓を開けて教室を済ませる。換気扇よりも臭いが篭らず、気持ちが良い。床を磨き、避難させてあった道具類を運び込んで新たな粘土を水に浸した。3時少…