28, 06. 2014 久々の雨


晴天が続いていたが、昨日は雲が多めで、夕刻には曇空となった。それでも気温が高めなので、窓を開けて制作出来るのが都合が良い。絵具も粘土も乾きが早くなる。画廊にDM原稿を送ったが連絡がないので、午後から画廊へ向った。バスの時間に少し間があって、雑草だらけの庭を少し廻る。サラシナショウマに花序が上がり始めていた。バスと電車、地下鉄を乗り継いで、画廊に着く。出かけて正解だった。宛名を書く表の面が、大幅に変更されていた。印刷費の関係らしい。印刷費は当方が持つことにして、当初の通り刷って頂くことをお願いした。

先週画廊で10年振りの友人に出会ったりして写真を撮り忘れたので、作家の美水まどかさんに許しを得て、写真を撮らせて頂いた。面白い質感の材質を巧みに利用して、効果を上げている。小振りながら、佳い個展と思われた。





先週鴨々川の畔で見かけた黄色い菖蒲が、中島公園の池の島にも咲いていた。もう花期は終盤だった。会期中は、この一帯を散歩することになる筈。夏の盛りでは、余り花は見られないかも知れない。帰りがけに駅前で、生花と茶菓を買い求めて戻った。昨夜降雨があって敷石が濡れているが、現在は雨は上がっている。またすっきりせぬ日が続くのだろうか。