07, 06. 2014 ハリエンジュ


東北北部まで梅雨入りして関東地方は強い雨に見舞われた昨日は、終日雲が厚く日が差さなかった。午前中の作業の合間に、庭の西側の境界付近の草取りをする。数年前に切ったヒバの切株にシロアリが寄生したとのことで、今日駆除をする業者が見えるとのこと。西隣の奥さんが手配して下さった。

午後から札幌へ出かけた。テンポラリースペースで開催最中の。佐々木方斎展を見る為に、地下鉄で北へ向う。地下鉄の駅を出ると、雨が降っていた。途中差し入れを買い求めて、画廊へ向う。南の空が明るくなって、雨は降り止んでいた。100号の油彩が2点と版画が7点の展示。北面の壁に展示された油彩が佳かった。





画廊を辞して、南へ向う。北14条から北大構内に入る。銀杏並木はすっかり葉を広げ、空を覆っていた。突き当りの南北に通る道へ出て驚いた。多くのテントが道の両側に並び、車道を人が埋めていた。大学祭の催しの一環らしい。東南アジアやアフリカの国々のテントもあって、留学生が多いことが判る。漸く人混みを抜けて、正門に続く道に入る。先週鴨々川の岸辺で見かけたハリエンジュに僅かに白い花が見えていたが、ハリエンジュの白い花は満開に近くなっていた。来週は北海道神宮祭。祭には例年此の花が、街を彩る。






南門から構内を出て、南へ向う。街路樹のナナカマドに、小さな実が出来ていた。よさこいそうらん祭の開催中で、人手が多い。駅前で生花と茶菓を調達して戻った。人混みの中を歩くのは疲れる。今朝も曇空。気温が下がっている。長期予報の様に、冷夏になるのだろうか。