24, 06. 2014 スモークツリー


昨朝の雲は8時過ぎには切れて、間もなく青空が広がった。前日撮ったDM用の立体作品の写真の色が悪いので、作業の合間に数回写真を撮る。肉眼での色とかなり異なるのは何故なのだろうか。午後に入っても、納得する写真が得られなかった。

3時過ぎに散歩に出かける。北西を廻ろうと、シラカバ公園へ向う。ネムノキの葉が、大分広がって来ていた。公園傍のお宅のシロバナハギの背丈が、随分高くなっていた。




北の沢の遊歩道を、北へ進む。沢の樹々の影が落ちて、涼しく歩ける。3番通りを越えて、北の住宅街に入る。住宅街の北外れの小公園のズミの樹に、異変が起きていた。先年コマユミで見た様に、枝が綿毛で包まれていた。娥の仕業だろうか。東へ戻り、煙を出し始めたスモークツリーを見上げる。完全に綿状になる状態よりも、この位の方が佳い。住宅街の外れから見た北西の山並みは、頂付近に雲がかかっていた。







住宅街を気侭に折れ曲がりながら、南東へ戻る。ラベンダーが咲き始めていた。ガマズミの実が赤くなり始めていた。昨秋切り詰められたハマニンドウが少し枝を出していた。傍の石門に多い被さる程の木だったのに、切られて花芽は付いていない。来年は花を見ることが出来るだろうか。何時も見上げて通るサクランボは、今年も大豊作で、既に赤く熟している実も見られた。






昨日載せた名称不明の花木について、籠を編まれるK氏とMIXY友のSさんから、サクラウツギであるとのコメントを頂いた。有難いことに、ブログに写真を載せて、教えて頂いた植物が随分ある。早朝は曇っていたが、少し雲が開けて陽が射して来た。立体の写真が決まらなかったら、平面の写真でDMの原稿を作らなければならない。