10, 06. 2014 雨が上がって


昨朝の雨は、7時前には降り止んだ。本州は強い雨が降り止まない。太平洋居座っている強い高気圧が、低気圧の動きをブロックしているのが原因らしい。数日で一月分の雨量を越えているのだから、半端な雨ではない。西から東へ流れる偏西風の蛇行が、数々の異常気象を生み出しているが、蛇行の原因は何なのだろうか。

午前中は陽が射さぬので、モデリングの作業をしていたが、午後から雲が切れて陽が射し始めた。平面作品の制作に切り替える。気温も少し上がって来たので、窓を開けて仕事を進めることが出来た。2時半過ぎに、散歩に出かけた。前日ヒョウタンボクの実を見かけたので、庭のチシマヒョウタンボクを見る。花が散って、実を付けていた。此の種は、葉の上に実を付ける。アサツキも蕾を上げていた。西の境界で、チョウジソウが咲き始めていた。





シラカバ公園を南へ通り抜ける。葉が繁って、見える空の分量が少なくなって来ていた。実を付け始めたばかりのナナカマドの葉が、赤くなっていた。毎年早とちりのナナカマドが現れる。一番通りを西へ進み、中央の沢の東の遊歩道に入る。真綿を引いた様な雲が広がっていたが、青空の領域が広がって来た。遊歩道傍のお宅の塀の前に、エゾハナシノブが咲いていた。庭の此の種は、昨年花を付けなかった。ウイキョウが伸びて、柔かな葉を繁らせていた。ヤマブドウに、もう小さな実が出来ていた。







北を大きく廻る積もりでいたが、日射しが惜しまれ、帰ってもう一仕事しようと沢を離れる。彼方此方のヤマボウシの萼片が白く大きくなって来た。人が住まなくなった空地には、マーガレットが白く広がっていた。優しい風情の花ながら、繁殖力が強い。ハマナスがもう散り始めていた。





昨夜も雨が降ったらしく敷石が濡れていたが、乾き始めている。今週は余り陽光が望めそうにない。