2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 01. 2014 ヒヨドリの群

2時過ぎまで陽は射さなかったが、昨日は気温が上がった。洗濯機を仕掛けて、彩色の作業に取り掛かる。梅の木に凍り付いていた雪が殆ど落ちて、鬱陶しさがなくなった。降り積った雪も,嵩が減っている。陽が射すともっと雪は融けるのだろうに、暖かい日は曇…

30, 01. 2014 寒気厳しく

昨朝の雪は10時前には止んで、青空が広がった。窓ガラスに凍り付いていた雪も、日射しでずるずると融けて落ちた。強度には問題の無い2本の筒状の立体を、過日買い求めた塗料で一緒に仕上げをすることにして、彩色の作業を進めた。和紙への彩色とは全く異な…

29, 01. 2014 巨大な氷柱

寒暖の差が激しい日が続く。昨日は真冬日脱出の予報が出ていたが、午前中は曇空で陽が射さなかった。下地のジャッソを施してあった筒状の立体2本に、大きな流れを付ける為の着彩を始めた。午後に入って、薄日が射し始めた。もう最終段階の小さなメビウスの…

28, 01. 2014 晴間広がる

前日より更に気温が下がったが、昨日は良く晴れた。前日陽光が射さぬので見合わせた彩色の作業に取り掛かる。作業の区切りが付いた2時半前に、散歩に出かけた。路面の雪は全く緩んでいなかったが、風が殆どなく、寒さは感じなかった。街路樹のシナノキの冬…

27, 01. 2014 寒気再訪

真冬日脱出も、僅かに二日。また寒気が押し寄せた。朝から雪が降り続く。申し上げ段階の小さなメビウスの輪の着彩は、全く陽が射さないので諦めた。青が鉛の様に、重くなって見えている。洗濯機を仕掛けて、先週買い求めた2着のパンツの裾上げをした。前日…

26, 01. 2014 穏やかな週末

真冬日脱出2日目の昨日は、前日より僅かに気温が上がり、穏やかな一日となった。薄雲は広がっているものの、アトリエに陽光が入る。先週重ね着をして見えていた教室の方々も、暖かさを話題にされていた。シンビジウム3種とグロリオサがモデルの今月の油絵…

25, 01. 2014 真冬日脱出

昨日は、久々に真冬日を脱出した。朝の天気予報で真冬日は9日から続いていたと報じられていたから、半月続いていたことになる。陽が射す暖かな日を期待したが、午前中は雲が厚かった。午後に入って雲が薄くなり、青空が透けて見えて来た。彩色の作業を中断…

24, 01. 2014 雪の造形

時折綿雲が北西から流れて来るが、昨日は良く晴れた。アトリエの床に転がっている、小さなメビウスの輪の青が輝き出す。彩色した絵具の乾きを待つ間に、筒状の立体の下地のジェッソを塗り重ねる。2工程を終えた2時過ぎに、散歩に出かけた。良く晴れてはい…

23, 01. 2014 久々の降雪

久々の雪は、昨日午後まで降り続いた。陽も射さず、梅の樹に降り積った雪が嵩を増して薄暗く、微妙な色合いの判断は無理なので、昨春成形した筒型の立体2本に下地のジェッソを施す作業を始めた。サンプル用の陶板や小型のメビウスの輪の発色を見ると、下地…

22, 01. 2014 真冬日続く

もう何日真冬日が続いているのだろうか。降雪量は平年に比べてさして多いとは思われないが、気温はかなり低い。冬至から一月が過ぎて、日が長くなって来ているので閉塞感を和らげてくれてはいるが、寒さの厳しい冬になっている。作品の主調色になっている青…

21, 01. 2014 椋鳥飛来

大寒の昨日は、薄曇りながら青空が広がったが、寒さは厳しかった。オホーツク海側の枝幸の歌登では、最低気温-31.3度を記録した。ダイヤモンドダストや川霧の映像が流れていた。美しい情景だが、寒さを想うとぞっとする。サンプル用のパーツと小さなメビウス…

20, 01. 2014 撓む雪

真冬日が続いているが、昨日も良く晴れた。北国の暮し故、寒さに対する備えは出来ているが、陽光だけは授かり物。洗濯機を仕掛けて、着彩の作業に入る。和紙への着彩よりは、絵具の乾きの時間を多く必要とする。2度目の彩色を終えた2時前に、散歩に出かけ…

19, 01. 2014 真冬の剪定

昨日午前中は晴間が広がっていたが、次第に雲が広がって来た。かなりの冷え込みで、教室に見えた方々は皆、重ね着をしておいでだった。教室を済ませて、アトリエの床を磨く。2時過ぎに夕食の素材を買い求めに出かけた。南北に長いナナカマド公園の北の方か…

18, 01. 2014 冷え込む

気温は低いが、青空が広がる日が続いている。陸別で、-30度を記録したと報じられていた。夜分に晴れると、放射冷却現象で気温は下がる。もう何日、真冬日が続いているのだろうか。陽光に恵まれた午前中に彩色の作業を進め、午後から札幌へ出かけた。西の雲が…

17, 01. 2014 雲を見ながら

シベリア寒気団が居座ってはいるが、晴れた日が続く。昨日も時折大きな量塊の雲が流れて来たが、陽は良く射した。洗濯機を仕掛けて、着彩の作業に入る。二度目の彩色を終えた2時過ぎに、散歩に出かけた。戸外へ出ると、西の雲の壁が高かった。南西を廻ろう…

16, 01. 2013 ヒヨドリ登場

前日程の快晴ではなかったが、昨日も青空が広がった。誕生日で、MIXY友からお祝いのメッセージを戴き、弟夫婦からは、グリーンの財布を貰った。色も皮も申し分無い財布だが、現在使用している手製の財布よりもかなりサイズが大きい。手製の財布は、パリでの…

15, 01. 2015 久々の青空

真冬日ながら気温が少し上がり、昨日は久々に青空が広がった。色を使用する仕事は、自然光の下での作業が望ましい。制作の主調色である青は、自然光と人工光線では、全く異なって見える。発表の場として自然光が入る空間を使用する様になって久しいが、理由…

14, 01. 2014 雪・雪・雪

列島をすっぽり包み込んだ寒気が居座っている。寒気団は北米大陸にも下りて来て、先日オレンジの実に下がった氷柱の映像が流れていた。温暖化と言うのは単なる気温の上昇ではなく、夏季は酷暑に、冬期は酷寒となって平均気温が上がる極端な気象現象らしい。…

13, 01. 2014 寒気の後は

強い寒気ながら数日晴間が見えていたのに、昨日は雪が降り続いた。道内の殆どの観測点で真冬日が観測されていたから、寒さに雪も加わったことになる。洗濯機を仕掛けて、サンプル用の陶片に下地のファンデーションを施す。可能ならファンデーションを施さず…

12, 01. 2014 寒さ厳しく

昨日も酷い冷え込みだったが、良く晴れた。今年最初の教室を済ませ、アトリエの床を磨く。浴室に避難させていた道具類を運び込み作業準備を整えて、夕食の素材を買い求めに出かけた。北風が滅法冷たい。晴れているのは団地の上空のみで、東にも西にも、長い…

11, 01. 2014 開けた水面

今冬一番の冷え込みとなった昨日は、寒気が列島をすっぽり包み込み、南の地方も雪に見舞われた。午後から、今日の教室の為のモデルと茶菓の調達の為に、札幌へ出かける。豪雪地帯の岩見沢からの電車は、10分程遅れていた。地下街を西に通り抜け、道庁の北門…

10, 01. 2014 凍てつく

昨日午前中は良く晴れていたが、正午を過ぎて雲が広がり、雪が舞い始めた。鑢掛けの作業はほぼ終り、発色を調べる為に、下地のリキテックスのファウンデーションを施すものと、直接彩色するものに分けてみた。鮮やかな発色が狙いではないので、極端に彩度が…

09, 01. 2014 雪緩む

時折青空が覗くものの、昨日も小雪が舞い続けた。アトリエ前の梅の木に積った雪の嵩が少し減って来て、空が見える様になった。サンプル用のパーツに鑢を当てる。時間をかけて厚みを付けたので、其の侭廃棄処分にするのが惜しまれ、塗料塗布後の発色と硬度を…

08, 01. 2013 雪との闘い

年が明けて一週の昨朝、朝食で七草粥を摂った。春を待つ心もさることながら、栄養過多気味だった胃にも優しい佳い風習と思われる。午前中は青空の領域が広がっていたが、次第に雲が広がり、作業の手元がくらくなって来た。そろそろサンプル用のパーツに着彩…

07, 01. 2014 雪と寒さと

昨朝の晴間は11時過ぎまで続いたが、次第に薄雲が広がり、午後に入って雪が降り出した。連続の真冬日で、アトリエのガラス窓は室内の暖気が外気で冷やされて、白く凍っている。庭木に降り積った雪も、凍り付いて落ちない。午後の作業を終えた2時過ぎに、散…

06, 01, 2014 雪降り積る

気温が低く降雪の日が続く。昨日は寒の入りで、道内各地は軒並み気温が下がった。標茶では、最低気温が-26度だったと報じられていた。此の気温では、外気は寒いと言うより痛いと感じられるに相違ない。洗濯機を仕掛けて作業に入って間もなく、前日高速道路の…

05, 01. 2014 降雪の合間に

昨朝の晴間は長くは続かず、10時過ぎには空が暗くなり、猛然と雪が降り始めた。風が無いので真直ぐに降る雪だったが、降り方が尋常ではなかった。モデリングの作業に入る。2時前に空が明るくなり、雪が小止みになった。降りが酷くない内に買物を済ませて来…

04, 01. 2014 雪の銀杏並木

西に雲が見られたが、昨日も良く晴れた。今日の教室の休みを画廊へと考えていたが、年始客があるというので、明日で会期終了の吉増剛造展を見に、正午前に札幌へ出かける。山際は雲が多く、地下鉄の駅を出ると、空は曇っていた。テンポラリーの引き戸を開け…

03, 01. 2014 吹雪

昨朝は日の出が見えていたのに、間もなく空が暗くなり、吹雪となった。降る雪もさることながら、屋根や地面、樹々に降り積った雪が、強い風で吹き飛ばされる。窓に貼り付いた雪と吹雪で、戸外は真っ白になった。 正午前に、雪は止んだ。強い風で雲の流れが速…

02, 01. 2014 初詣

元旦の昨日は晴間も見えたが、何度か雪も降る変化の多い天候となった。年末に慌てて賀状を作成したこともあり、早々と届いた賀状の中には、お送りしなかった方々からの賀状がかなり含まれていた。元日早々、プリンターを仕掛けて賀状を刷る。宛名書きを済ま…