09, 01. 2014 雪緩む


時折青空が覗くものの、昨日も小雪が舞い続けた。アトリエ前の梅の木に積った雪の嵩が少し減って来て、空が見える様になった。サンプル用のパーツに鑢を当てる。時間をかけて厚みを付けたので、其の侭廃棄処分にするのが惜しまれ、塗料塗布後の発色と硬度を確認後、利用することを考えている。予想通り上手く行くかは判らない。

2時過ぎに、買物がてらの散歩に出かけた。住宅街の枝道は僅かに雪が緩んでいるが、融けてはいない。何時も見上げるサクランボの冬芽が、少し膨らんで来ていた。シラカバ公園を西へ抜けようと道を曲がったら、排雪作業の車が道を塞いでいた。小型トラックに積まれた雪が満杯に近いので、立ち止まって作業を待つ。南側のお宅の削り取られた雪の壁の高さに驚く。




シラカバ公園を西へ抜け、住宅街を西へ向う。道路脇の塀や生垣に積った雪が解けて、繊細な形状を見せていた。南北に通る幹線道路は車の往来が多いので、雪が解けてシャーベット状態になっていた。





幹線道路を北へ向う。先日除雪されておらず進めなかった舗道は、綺麗に除雪が済んでいた。住宅街の外れから、北西を見渡す。山並みはおろか、札幌市外も雪で霞んでいた。風は北風で、北の空も雲が厚かった。住宅街を東へ戻る。昨年良く実を付けた車庫の上の葡萄の蔓に、冬芽が見受けられた。厳しい寒さの中でも、植物達は春への準備を進めている。




朝方は雲が多かったが、青空が広がって来ている。今日の最高気温は-3度。また真冬日に逆戻り。寒さは厳しくても、青い空と陽光が見られる方が佳い。