30, 01. 2014 寒気厳しく


昨朝の雪は10時前には止んで、青空が広がった。窓ガラスに凍り付いていた雪も、日射しでずるずると融けて落ちた。強度には問題の無い2本の筒状の立体を、過日買い求めた塗料で一緒に仕上げをすることにして、彩色の作業を進めた。和紙への彩色とは全く異なるテクニックを要求される。

2時半過ぎに、夕食の素材を買い求めに出かけた。南東を少し廻って殻スーパーへ寄ろうと、ナナカマド公園を南へ向う。青い影が美しく、足元の雪はキシキシと音を立てていた。南の住宅街を東へ向い、東の沢の手前の公園に寄る。楓の梢が赤く美しい。ホウノキはかなりの高さまで、雪に埋ってしまっていた。沢沿いの木立のアズキナシは、未だ実を残していた。







二番通りを越えて、住宅街を北西へ向う。一見平坦に見える道も、凹凸があって凍っているので、油断がならない。道路脇の雪の壁は、前日の暖気で緩んだ雪が凍り付いている。沢から西へ突き出たあかしあ公園の前を通る。此処も雪を運び込む道が、数多く出来ていた。窪地の西の道に出る。遠方からは黄緑色に見えるユキヤナギも、傍で見ると未だ芽は固い。大分傾いた西日を受けて、落葉松が赤く輝いていた。スーパーへ入る前に、裏手の原野を見渡す。西には雲が低く垂れ込め、山並みは霞んでいた。








今日は気温が高くなる予報が出ているが、生憎の曇空で風が強い。暖かな日と冷え込む日が交互にやって来るので、巨大な氷柱は太さを増すことになるかも知れない。