10, 12. 2013 暮の買物


昨朝は良く晴れていたのに,次第に薄雲が広がり,午後に入って曇空となった。モデリングの合間に,Netでプリンターの修理を申し込む。引き取って修理を済ませ,また設置してくれるサーヴィス。そろそろ年賀状の準備をしなければならない。必要事項を打ち込んで送信したら,今日午後の引き取りが決まった。雨の予報が出ていたので,買物に当てようと思っていたが出かけられないので,午後から買物に出かけた。

今日明日は気温が高いが、明後日から気温がぐんと下がる。雪の予報が続いているので,根雪になるに相違ない。散歩用の冬靴や,年末年始に必要な品々の購入。駅前のデパートでは気に入ってものが見付からず,人混みを避けて道庁の構内を通り抜ける。葉を落とした銀杏に,銀杏の実が残っていた。地面にもかなりの数が落ちていた。




南門を出て,南東へ向う。ハクウンボクにも、僅かに実が残っていた。枝先に小さな冬芽が見える。南1条の2軒のデパートを廻り,漸く程の良い冬靴を入手した。軽くて滑らないのが,選択の条件。分厚い靴下を履いても締め付けられぬ様に,幅広のものを買い求めた。冬靴を買い終えて戸外へ出たら,もう薄暗くなっていた。大通公園の西に,雪を冠った山が見える。札幌の西の山並みは,高い位置を走る電車からの眺めが佳い。画材店で絵具や新年に渡す年始用の絵筆などを買い込み,電車に乗った頃には日が暮れていた。




今朝は先夜来の霧雨が降っている。厚手の靴下を履いても窮屈にはならず,程の良いサイズ。連日かなりの距離を歩くので,2.3年で履き潰してしま
う。次の冬靴を買い求めることがあるのだろうか。