12, 12. 2013 積雪消える


発達した低気圧の通過で,様々な警報が出ていた昨日は風もなく,青空も垣間見られる天候となった。サンプル用の紙片が,中々厚みを増さない。春に成形出来ていた筒状の立体にも,陶土入りの礬水を施して厚みを加えた。2時少し前に,夕食の素材を買求めかたがたの散歩に出かけた。

上空は晴れているが,地平に近い空は雲が厚かった。車道も歩道も,雪は融けていた。通りがけに何時も見上げるサクランボの冬芽が分離している。シラカバ公園西の住宅街のズミは、実が萎み朽ちていた。路面には雪の下から現れた実が見える。水分を吸って実が膨らみ,色褪せていた。少し回り道をして、マンサクを見上げる。未だ根雪にもなっていないが,此の樹の開花が今から待ち遠しい。





南北に走る幹線道路を,北へ向う。西の雲は活発な動きを見せていた。山並みは見えていたが,雨の後で白くはなかった。手稲山の山頂付近が,僅かに白く見える。青空を背景にした白い山並みには,中々出会えない。原野の雪も殆ど消えていた。此の侭春が来ると佳いのだが。





北の住宅街を東へ戻る。メタセコイアではないかと教えて頂いた落葉樹は,殆ど葉を落としていた。西の雲が迫り出して,陽を遮る。雲のエッジが虹色に光った。生花店の入口には,クリスマスツリーが飾られていた。スーパーの売場は,お正月用の食材が溢れていた。美味しそうな魚に目が行ったが,弟の誕生日で肉を好むので,肉料理の献立にした。




明けて来た空は浮雲は見えるが,良く晴れている。気温はかなり低い。道内には,真冬日の予報が出ている所も多い。