05, 12. 2013 早まる夕暮れ


昨日午前中は雲が厚かったが,午後に入って雲が開けて青空が広がって来た。スパイラルの接地面の補修を終え,90度回転させて表面の補修に入る。歪みの強い部分のみで,反りの部分は亀裂はなかった。陽が射して調子よく作業を進めていたら,2時半を過ぎていた。夕食の素材を買い求めに出かけた。路面の雪はかなり緩んでいた。

先日見かけたガマの穂は,大半綿毛が飛び去っていた。ナナカマド公園を東へ通り抜ける。庭に出ていた木製の椅子とテーブルは,ビニールシートで梱包されていた。此処で冬を越すらしい。常緑の葉に,小さな実を付けている植物があった。ツルウメモドキの実に似ているが,実が小さく艶のある葉が残っている。高いポールに、鳥の姿があった。






傾く陽に追われる様に、スーパーへの道を急ぐ。東のスーパーの駐車場の雪が除雪され,ツルウメモドキが絡まる西の木立の前には,高い雪の山が出来ていた。野菜を少し買い求め,西のスーパーへ向う。店に入る前に,裏手の原野を見渡す。上空は晴れていたが,西の山並みは雲に覆われていた。中々青空を背景にした山並みが見られない。買い物を済ませて戻る。収穫された実の小さな柿の木に,冬芽が出ていた。家に着く頃には。陽が傾いて路面が薄紅色に光っていた。





今朝は薄曇り。雨の予報が出ている。朝食時に,庭の梅の樹にヒヨドリが飛来した。義妹が何処かで安価な林檎を見付けて来なくてはと言っていた。義妹の冬の仕事が増えた。