13, 12. 2013 寒気戻る


12月中旬としては暖かな日が続いていたが,昨日は平年並みに気温が下がった。消火寸前にまで下げていたストーヴのヴォリュームを上げて作業を進める。貼り合わせた和紙を床に水張りして陶土入りの礬水を施していた紙片にも,亀裂が入った。2mmを越える辺りから入る亀裂は,立体の折と同じ。此の亀裂との格闘で,今年の夏は過ぎてしまった。塗り重ねて押さえるしか方法はない。



プリンターの修理の会社から,今日修理を終えたプリンターを届けるとの電話が入った。費用を尋ねると,A4のプリンターなら新たなものが購入出来る値段。振込なら問題はないが,プリンターと引き換えに費用を支払うなら持ち合わせの金額では少し不足なので、帰りがけにATMで下ろして来ようと散歩に出かけた。日陰に残っている除雪の雪が,かりかりに凍っていた。前夜僅かに降った雪が,粉砂糖の様に残っている。水溜りの水も凍っている。上空から東の空は良く晴れているが,西の雲壁が高い。晴れた空を見ながら歩こうと,東へ向った。シモクレンの実が黒く朽ちている。今年は実が落ちて来ない。西の雲が勢力を増して,陽を捉えようとしていた。




東の沢傍の公園に着く頃,西から迫り出した雲が陽を捉え,すっと気温が下がった。東の沢の西の道を,北へ向う。沢の大木に,鳥の姿があった。枝を突つき回って激しく動くので,中々捉えられない。縞紋様から、コガラではないかと思われた。クリスマスツリーに最適と思われる針葉樹は,今年も松毬を付けなかった。他のお宅でも数本見られるが,何れも松毬を付けていない。天候は下り坂なのか,西の雲が広がって来ていた。スーパーのATMでお金を下ろして戻る頃には,南東の空に見える白い月にも雲が迫って来ていた。





昨夜の雪で,庭が白くなっている。気温は昨日より更に低い。今回の雪は,根雪になるのかも知れない。