28, 12. 2013 嵐の前は


強い低気圧の接近で,昨日は時ならぬ雷も含めて,様々な警報が道内に出ていた。朝方は雲が広がっていたが、間もなく青空が見えて来た。風も思いの外強くはなかった。前日始めたサンプルの裏のモデリングを続ける。合間に。出来上がった賀状のファイルの手直しをした。札幌へ出かけると半日が潰れるので,今日の教室の茶菓は,近所で調達することに決め,2時過ぎまで作業を続けた。

帰りがけにスーパーに入っている製菓店に寄ることにして,散歩に出かけた。積雪が緩んでいて,滑る危険性が無い。東は良く晴れているが,西には雲が見えていた。住宅街の畑に運び込まれた雪の量が増えている。東の沢手前の公園の雪も増えていた。雪を運び込む為の道も付いている。陽が翳り西を振り向くと、陽が長い浮雲に捉えられていた。







沢の西の道を,北へ進む。沢の巨木の中に,アズキナシを見付けた。此の樹には,ヤドリギも寄生していた。高速道路の東のマンションが、大分下の階まで姿を現していた。雲を抜けた西からの日射しが眩しくなった。路面も光っている。スーパーに入る前に,裏手の原野を見渡す。西の山並みは黒い雲の下で霞んでいた。






一夜明けて,今朝は雪が降った様子は無い。風も殆ど無い。雲は多いが,東の空には朝焼けが出ている。どうやら嵐の中心は,太平洋岸やオホーツク海岸に移動したらしい。