07, 12. 2013 予期せぬ晴間


昨朝の分厚い雲が去って、予報は外れて青空が広がる天候となった。陽の短い此の時期,曇天よりは陽が射す方が良い。補修作業の傍ら,和紙を2枚礬水で貼り合わせた。サンプルの芯にする。2時過ぎまで作業を続け,スパイラルの補修を終えた。

前日荷物が多くなるので買い求めなかった鉢物を買いに出かける。スーパーにもシクラメンが入っているのを確認していたので,南の方の生花店を廻って来ることにした。シラカバ公園を南へ抜ける。白樺の雄花が伸びて来ていた。頭上から東は晴れているが,西は雲が多い。もう陽が南南西の低い位置に廻っていた。前日大通公園には雪が見られなかったが,東町公園は雪が残っていた。




一番通りを西へ向い,中央の沢の東の遊歩道を北へ戻る。未だ実を下げているヤマブドウは,実が萎びていた。落葉松林にイワガラミがあったのを思い出して立寄る。枯れて装飾花が茶色くなったイワガラミが,落葉松にしっかり絡み付いていた。東へ戻り,以前は賑わっていた二番通りの商店街に入る。人通りが殆どない。生花店シクラメンのピンクと白の鉢を買い求めて戻る。西から雪雲が迫り出して来ていた。





夕刻前雪が降り出したが,積る程ではなかった。今朝は気温が低いが,風もなく良く晴れている。週間予報には雪達磨が並び,寒気が押し寄せる予報が出ているので,程なく根雪になると思われる。