21, 12. 2013 蘭を探しに


昨朝の薄曇りは時間の経過と共に,透けて見えていた青空が厚みを増した雲で弱まって行った。ちりちりと入っていたサンプル用の紙片の亀裂が,治まって来た。もう少し厚みを付けて,裏面の塗布に入る。補修やサンプル用のモデリングで,新たに買い求めた磁器粘土は、5kgを消費している。

午後の早いバスで,新さっぽろへ向った。先日入手出来なかった蘭を買い求める為,先日の降車場よりもう一つ新さっぽろ寄りのバス停でバスを降り,国道を西へ向う。間もなく前方に大きな看板が見え,ホームセンターが見付かった。以前もかなり大きな規模の建造物だったが,新しい建物は1.5倍もある大きなものとなっていた。国道に面した広い駐車場の他に,建造物の屋上も駐車場になっている。以前は戸外で展示されていた除雪用の機具は,入口前の屋根付きの部分に並べられていた。




植物の売場も以前よりは広くなっていた。蘭が並べられたコーナーで,良く似た白い蘭を買い求めた。地下鉄で大通へ向う。地上へ出ると,もう3時近くになっていた。テレビ塔前の樹木に鳥の姿があった。鴉かと思ったが,少し小さい。目を凝らすと,鳩の群だった。





暮の街は人通りが多い。舗道の雪が無いので,足元を気にせず歩けるのが良い。道庁から東へ延びる道の銀杏の街路樹に,凍って茶色くなった実が未だ残っていた。買い忘れがない様にメモした紙片を見て,廻り順を考える。そつなく廻って品々を買い込み,最後に今日の茶菓用のケーキを買い求めた。両手は買物袋で一杯になった。

今朝もどんよりとした曇り空。内庭の雪は少しも融けていない。昨夜のニュースでは,関東地方に降った雪の映像が流れていた。九州や四国にも,かなりの降雪の予報が出ていた。寒い冬という予報は、どうやら当たっているらしい。