06, 12. 2013 塗料入手


昨日は曇空で陽も余り射さなかったが,気温は高めに推移した。石畳に降り積った雪が。大きな窓の前から融けていく。洗濯機を仕掛け,補正の作業に入る。ストーヴの火を入れっ放しにする様になって,塗布する陶土入りの礬水の状態は良い。佳い状態の内に彩色を済ませ、塗料を塗布して固めてしまいたい。

午後から塗料と弟の誕生祝いを買い求めに,札幌へ出かけた。団地内の舗道は未だ雪が残っているので冬用の厚底の靴を履いて出かけたが,札幌は雪が見当たらなかった。道庁の構内を南へ通り抜ける。青い葉を散らしていた大銀杏には、未だ僅かに葉が残っていた。構内の小振の樹々には冬囲いが施されていた。大通公園にも,雪は見当たらなかった。東急ハンズで,塗料を探す。透明で水性の,錆び止めの塗料が見付かった。大量に入手するのは、彩色の絵具の発色や強度を調べてからのことにしたいので、小さなサイズの塗料を買い求める。南1条を東へ向い,以前は塗料や日曜大工の商品が取り揃っていた店舗へ向う。入口で各階の店舗を調べたが,衣料品のみで塗料はなかった。学生時代からずっと此の店舗で様々な素材を求めていたのに,単なる雑居ビルへと変わってしまっていた。立体と同じサンプルを作って,彩色の発色や強度を調べることにする。



塗料を探すのも大変だったが,弟の誕生祝いは,更に大変だった。デパートの紳士物売場を次々に廻る。何処も婦人物売場に比べて,紳士物売場は閑散としている。南一条のデパートを2軒見終え,北へ向う。大通公園では,ミュンヘンクリスマス市が開催されていた。薄暗くなって来たので,横目で見ながら北へ急ぐ。NHKの温度計を見ると9.4度,かなり高い気温だった。駅前のデパートで,何とか格好の品を見付けた。値札を取る様に依頼したら,派手なクリスマス用のパッケージで包んでくれた。散歩用の自分の冬靴も購入する積りでいたが,すっかり疲れて止めにして戻った。




今朝は薄曇り。薄い雲の下層を浮き雲が流れている。今日から1週間,週間予報には雪達磨が並んでいる。気温も昨日に比べると,かなり低い。サンプルを何点か作って,塗料の性能を試すことにしよう。