16, 12. 2013 吹き荒れる


快晴の前日とは一転,昨日は吹雪となった。降る雪の量もさることながら,地面に積った粉雪が,強い風で舞い上がる地吹雪が凄まじい。洗濯機を仕掛けて,モデリングの作業に入る。幾分降りが治まって来た来た2時過ぎに,散歩に出かけた。

車道は除雪されていたが、舗道は雪が積っていた。強い風が雪面を抉った跡が見える。フェンスから風で押し出された雪が、雪庇となっていた。葉が殆ど落ちたベニシタンが雪を冠っている。小学校の体育館には、氷柱が出来ていた。日曜日ながら,荒れた天候の東町公園には人影がない。南側の歩道は、足跡を辿って歩かなければならなかった。







南の緑地帯に入る。屢々,足跡もない場所に出くわす。長靴を履いて出て来て正解だった。もう鉄道林近くになった頃,南西から陽が射して来た。風で雲が流れたのか,北西から青空が広がって来た。広い道路は風が強く通り抜けるので,住宅街を折れ曲がりながら北東へ戻る。一番通りの南の小公園まで戻った時,雪面を雪が走るのが見えた。やがて雪が舞い上がり,白く霞んだ。






晴間をみて針葉樹の蔭から出て来たのか,雀の一団が止まっていた。小鳥は風や雪の強い折には、針葉樹の中に身を隠す。また北西から雪雲が流れて来た。




今朝は曇空。強かった風がぴたりと止んでいる。今年最後の通院なので、余り荒れて欲しくない。全国的に寒波襲来で,東北や北陸地方もかなりの降雪があった様子。今年の冬は,寒さが厳しく降雪が多いという有難くない予報が出ている。