29, 12. 2013 薄暗い週末


酷い暴風雪を覚悟していたが,昨日は時折雪が降るものの,強い風は吹かなかった。朝のニュースでは欠航や交通止め,電車の運休のテロップが流れていたから,荒れた地方もあったものと思われる。今年最後の教室を済ませ,暖房で傷むので,モデルの植物のお好きなものを持ち帰って頂いた。年明けは4日が土曜日なのだが,松の内なので11日からと申し入れがあり、何よりのお年玉。アトリエの床を磨き,夕食の素材を買い求めに出かけた。

少し時間に余裕があったので、北西を廻ってスーパーに寄ることにする。シラカバ公園を西に抜け,住宅街を西に進む。未だ僅かに赤い実が残っているものの,ズミの実は凍って黒くなっていた。北の沢の遊歩道に入る。東の道路から除雪車が押し上げた雪の山の脇には,近隣の方々が沢へ雪を落とす道が付けられていた。




三番通りに出て,池を見渡す。池が凍って,雪で覆われていた。北西の山並みは全く見えないので,三番通りを東へ戻る。路肩の雪が高くなって来ていた。住宅のある前は,高さが増している。南北に通る幹線道路を,雪を満載したトラックが走っていた。






空が暗さを増し、雪が降り始めた。雪の中,家の前に出来た雪の壁を片付けている人の姿が見える。中央分離帯の樹々の中に,アズキナシを見付けた。かなり大きな樹だった。生花店の前には,小さな門松が置かれていた。スーパーへ入る頃には,雪は小降りになっていた。北の空はインディゴブルーで、僅かに地平に近い部分が明るかった。買物を済ませて外へ出ると,雲間から青空が見えていた。





朝方は雲が多かったが,8時前から青空が広がり,現在は雲なく良く晴れている。雪の後の空は,青く美しい。明日投函出来る様に,賀状の作成を急がなければならない。