16, 10. 2013 台風北上


10年に一度という強い台風が、関東地方に接近している。広範囲に強い雨と風をもたらし、伊豆大島では観測史上最大の雨量を記録して、被害が出ている。雨が降らぬ内に買い求めた腐葉土を施そうと庭に出た昨日、雑草と黄ばんだ葉の処理に掴まった。一気に根元まで切り詰めるのが可哀相で残してあった茎が黄ばんで倒れかけている。ゴミ袋に2つ残った茎や葉、未だ出て来る雑草を詰め込んで集荷場所に運んだ。イワシャジンが満開状態になっていた。切り取って生けたいのだが、水の上がりが悪いので、庭で見るしか方法がない。タカネラッキョウも花序を広げていた。夏の終わりに花を付けていたジャノヒゲには、黒い実が出来ていた。ノブドウの青い実がトルコ石なら、こちらはオニキスといったところか。緑色だった中心の新しい葉も黒くなっていた。




新たな磁器粘土を水に浸し、2時過ぎに散歩に出かけた。そろそろオオウバユリの殻が開く頃だろうと、南へ向う。ぽつんと咲き遅れの白い花を付けている花木があった。既に赤い実が付いている。此の木も名称不明。バラを多く植えてあるお宅では、未だ花が開いていた。秋バラが愛でられるのは知っているが、当地の秋バラは何とも侘しい。





柿の木のあるお宅の前を通る。大分佳い色に色付いていた。直ぐ横には、シオンが咲き始めていた。鉄道林前の道に出る。目当てのオオウバユリの実を採種する。数日乾かして、NY在住のNさんに送らなければならない。





鉄道林前の道を東へ向う。樹々の色付きが進んでいた。ズミの実が熟して来ているが、未だ鳥の姿は見られない。先日見付けたサルナシのアーチに立寄った。葉が大分黄ばんで来ていた。気温がかなり下がり、手が少しかじかんで強ばって来た。そろそろ皮のジャケットと手袋を着用した方が良いかも知れない。





昨夜来の雨が降り続いている。何時もは強い風がぴたりと止んで、薄気味が悪い。TVの報道は、台風26号一色。東日本大震災の被災地にも影響がありそうなのが気に懸かる。