14, 10. 2013 雨の日曜日
一雨毎に、地上の熱気が洗われて行く様な時候となった。10月としては高めの気温で推移していたが、昨日は気温がぐんと下がり雨が降り続いた。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。洗濯物と同様に、立体の乾きが悪く我慢比べの感がある。もう少し気温が下がると、ストーヴの火を入れっ放しに出来るのだが、未だそれ程気温は低下していない。乾きを待つ間に、手仕事をして気を紛らわせた。
2時過ぎに散歩に出かける。秋終いの作業が始まっている。大きなゴミ袋に詰め込まれた植物が、並べられてあった。ナナカマド公園を南へ抜ける。遊歩道には、流れが出来ていた。水溜りには、ナナカマドの実も落ちている。未だヒヨドリの姿は見ていない。南西の空が少し明るくなって日の位置が知れたが、雨は降り止まない。
葡萄のアーチの実は充分に熟している様に見えるが、未だ収穫されていなかった。霜を当てて、甘みを出すのかも知れない。一番通りに出て、少し東の葡萄の垣根を見に立寄る。実が緑色の葡萄は既に収穫され、実のサイズが不揃いな葡萄が残されていた。小さな実が早く色付いていて、大きな実は未だ充分に色付いていない。他のお宅の葡萄も随分目にして来たが、これ程実が不揃いな葡萄はなかった。昨年は良い出来だったので、天候の所為かも知れない。
気が繁り、鬱蒼としていたお宅で、下の枝が切り取られていた。エゾノコリンゴが、僅かに実を残していた。園芸種のトリカブトの開花が進んで来ていた。葉は随分黄色くなってしまっていた。住宅街を折れ曲がりながら、北西へ戻る。西の空か明るくなって陽が射したが、雨は降り止まなかった。
今朝は雲なく良く晴れている。明日からまた天候が崩れる予報なので、仕事を少しでも進めてしまいたい。