03, 10. 2013 不要な草刈り
昨日は良く晴れて、北上して来た台風の影響か気温が上がった。窓を開けてモデリンヅの作業をするが、湿度が高く乾きに時間がかかった。2度目の陶土入りの礬水を施し、2時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。南の住宅街で、季節外れのエゾムラサキツツジが花を付けていた。前日見かけたムラサキツユクサは咲き遅れだが、葉が紅葉し始めたツツジは、早とちりの開花。赤い実を付けている庭木があった。花の記憶が全くない。どの様な花を付けていたのだろうか。オオヤマレンゲの実は充分に色付いていたが、未だ落ちている実はなかった。
東の沢手前の公園のホウノキの実が実入って来ていた。既に鴉に食べられた実が転がっている。無傷の実を一つ見付け、拾って来た。沢のヤマブドウの葉が、佳い色に色付いていた。
沢の西の道を北へ向う。セリ科の植物は完全に花序を開き、ご面相の良くない虫が群がっていた。三番通り手前の窪地を覗き込んで驚いた。林立していたオオウバユリの姿がない。窪地へ下りてみる。草刈りが行われた後だった。散歩の折に、彼方此方で見かけた作業員の仕事に相違ない。樹の根元で刈り難かったのか、サラシナショウマとオオウバユリが1本、刈り残されていた。3年後は、オオウバユリの花が、極端に少なくなる。不要な草刈りをしてくれたものだ。
スーパーに入る前に、裏手の原野を見渡す。クサフジとセイタカアワダチソウを除いて、植物は枯れ色になっている。上空は良く晴れているのに、山並みの上には分厚い雲が棚引いていた。買い物を済ませて、南西へ戻る。中央分離帯のシナノキの落葉が進み、梢から青空が透けて見えていた。家に戻ると、思いがけぬ贈物が届いていた。土浦在住のMIXY友Sさんからの植物の種子。ゴンズイとサンショウ、ヤマコウバシだった。北の住宅街でゴンズイかと見て来た庭木がコマユミだったので、ゴンズイは殊の外嬉しい。鉢に蒔いて、大きくなったら地植えにしたい。
今朝は風が強いが、良く晴れている。仕事の合間をみて、頂戴した種子を蒔くことにしよう。