03, 09. 2013 漸く開いたレンゲショウマ


薄暗い日が続く。昨日も夕刻まで雨は降らなかったが、日は射さなかった。相変わらずの高湿度で、モデリングは見合わせた。庭仕事でもしようかと庭に出たが、烈風とも言える強い風で、暑さに馴染んだ身体には寒く、諦めて読みかけの本を読んで過ごした。ビランジが咲いていた。長く蕾を付けていたレンゲショウマが、1輪開いていた。昨年より蕾の数が増え、暫くの間は楽しめそう。





風は幾分治まったが空が益々暗さを増して来たので、2時前に散歩に出かけた。西へ向いシロバナハギを見たが、余り花に変化はなかった。シラカバ公園を南へ向う。栗の樹の毬が大きくなっていた。子供達が遊ぶ小山まで、重くなった枝が垂れていた。




東町公園を通り抜け、南の住宅街に入る。開花が遅かったオオヤマレンゲが、実を染めていた。南の住宅街のシロバナハギも、充分に開花していなかった。幹線道路は風が強いので、住宅街の枝道を曲がりながら北へ戻る。もう殆どの花は花期が終り、コスモスや咲き始めの小菊が花を付けているのみ。葡萄の垣根に立寄る。少し実のばらつきが緩和されて来ていたが、未だこれから大きくなれるのかと思う程、小さな実を交えた房もあった。住宅街の中の畑は、雨がちの日が続いた所為か雑草が生い茂り、南瓜の蔓が縦横に伸び広がっていた。






昨夜来の雨が敷石を濡らしている。強かった風が治まっているので庭仕事をしようと見ているが、中々上がらない。関東北部を襲った竜巻の映像が、ニュースで流れていた。台風の北上も報じられ、被害地も今後が懸念される。