16, 09. 2013 薄暗い一日


列島に接近した台風18号から大きく弧を描いて伸びる雨雲の影響で、昨日は雨が降り続いた。洗濯機を仕掛けて、一度仕舞い込んだ夏物を暑さで取り出して着用していたので、選択済みのものを仕舞い込み、秋物の衣料を取り出す。高湿度で、力仕事でもないのに、額に汗が滲む。暗くじめじめした天候は、最も苦手な天候。今日も雨降りで、此の高湿度が緩和されるには暫く日数が必要と思われ、庭仕事もならず手仕事でもしようと、半端に残っている革を取り出して並べてみた。帯に短し何とやらで、パズルの様に難しい。幅3cm程に切って、粗いメッシュのバッグを作ることにした。サイズは全て革の条件で決まる。来年の夏用なので、空いた時間に少しずつ作れば、何時かは仕上がる。



1時過ぎに雨が小止みになった。セロテープが切れていたので、買い求めに出かける。先日見付けたシモクレンの実が、色付いていた。何時も生垣から覗き込んでみるマルメロの実が大きくなり、色付き始めていた。厳しく剪定してあるので実の数は少ないが、実は大きい。ナナカマド公園傍の桃色の花を付ける花木の実も、少し大きくなって色付いていた。ナツハゼの葉が色付き、実も深い色になって来ていた。昨年収穫時に里芋を見せて頂いた場所には、今年は唐辛子が植えられ赤い実を下げていた。







無花果を見に立寄る。良く実を付けているが、色付いていない。8月の日照不足が祟ったのかも知れない。革を押さえる為のセロテープを買い求めて戻る。駐車場脇のツルウメモドキが大分黄色味を増していた。朝顔が未だ咲いていた。隣のお宅の庭の大根が、簀が入らぬかと気遣われる程、太く大きくなっていた。






台風18号は、今朝6時頃浜松付近に上陸したと報じられていた。かなり離れた関東北部では、突風の被害も出ている。今の所雨も風も強くはないが、これから荒れるのかも知れない。