30, 09. 2013 晴天続く


曇と雨の予報が出ていた昨日は、10時過ぎには雲が切れて青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。2階の階段周りの手摺が空いていたので、夏のベッドカヴァーも洗濯した。未だ湿度は高めで、秋特有のからっとした空気ではない。火を入れるには気温が高すぎるので、風を入れて作業を続けた。

2時前に買い物がてらの散歩に出かける。石塀の前で、ミズヒキソウとホトトギスが咲いていた。ミズヒキソウは姿は佳いが発芽率が高く、花の跡の小さな実が悉く芽を出す。先日スモークツリーの枝の始末をした折に、大分切り詰めて処分した。ガマズミの実が熟れて、枝が下がって来ていた。ヤハズススキが佳い色の穂を出していた。





南北に走る幹線道路を北へ向い、北の住宅街に入る。小公園のナナカマドの枝も、重そうに垂れていた。未だヒヨドリの姿は見かけない。車庫の上の葡萄は隣家のイチイに迄進出し、重そうな実が色付いていた。住宅街の外れから、原野を見渡す。北の空は明るかったが、西は雲が厚かった。白い花を見せていた南天は、実が殆ど付いていなかった。







買い物を済ませ、少し回り道をして戻る。エゾノコリンゴが佳い色に色付き、実も大きくなっていた。ツリバナは、大団円。外皮が開き、暗紫色の実を見せていた。ネムノキの莢が、離れた位置から見分けられる程、大きくなって来ていた。





今朝は、昨夜来の雨が降り続いている。陽が射さぬ割合には、気温は低くはない。今日は午後から、病院へ出かけなければならない。