07, 01. 2013 風冷たく


昨日午前中は,雪が降ったり青空が広がったりする変化の多い天候だった。風が強く,屋根や地面に積った雪を舞い上げる。洗濯機を仕掛けて,仕事に入る。スケッチブックを開き,昨年描いた形状を見るが,陶で制作した方が良いものが多く,和紙でしか表現出来ぬものをと、新たに形を考え直す。薄い素材で,力感のあるものを表すのは,中々難しい。

午後に入って天候が安定して来た。2時少し前に散歩に出かける。間を置いての降雪だったが,10cm余り積っていた。方々で雪掻きをする人々の姿が見られた。晴れているので鳥の姿が見られるかも知れないと,南の緑地帯へ向う。晴れてはいるが風は強く,刺す様に冷たかった。日曜日なのに,東町公園に子供達の姿はなかった。大きな雪だるまが残されていた。雪面に伸びる樹々の影が美しい。




緑地帯を南へ進む。強く冷たい風を避けてか,小鳥達はイチイの樹の中を動き廻っていた。西へ向い,中央の沢の東の遊歩道に入る。陶税に走る道路から押し出された雪は,高さと幅を増していた。遊歩道は緩くカーヴがあり、東の住宅群が遊歩道に沿って隣接するので,冷たい風が通り抜けなくて良い。葉を落とした落葉松が,寒々と聳えていた。




北の沢の遊歩道を中程まで進み,遊歩道を離れた。マンサクのあるお宅の前を通る。寒風の中,マンサクの冬芽が膨らんで来ていた。シラカバ公園を西から通り抜ける。晴れると,樹々の梢が色付いているのが見えて,気持ちが晴れやかになる。小寒を過ぎて,寒さはこれからが本番。




明方南西の空に,細くなった下弦の月が見えていた。例年通り,七草粥で朝食を済ませた。真綿を引き千切った様な雲が浮いているが,空は真っ青。今日も冷え込む予報が出ている。