16, 01. 2012 鬩ぎ合い
昨日朝方見えていた青空の領域と黒雲の領域の鬩ぎあいは,終日続いた。何時もは雪が多い岩見沢地方が晴れて,札幌圏には降雪の予報が出ていたから,中間の当地は変化の多い天候となった。北から流れる雪雲が広がったり,青空が広がったりする。成形中の筒の両端に膠を施し,書状を2通仕上げた。
1時を過ぎて,散ら付いていた雪が本降りになって来た。余り酷くならぬ内に歩いて来ようと,出来上がった書状を持って出かける。前日綺麗に除雪されていた道に雪が冠って,歩き易い。北東を廻って,帰りがけにスーパー前のポストに投函しようと、東へ向う。前日輝いていた樹々の梢は,暗く沈んで煙っていた。東の沢に隣接する公園の雪が嵩を増していた。沢に沿って北へ向う。降雪時には珍しく、コガラの姿が見られた。
あかしあ公園の前を通る頃,降雪が酷くなる。直ぐ奥の沢が,雪で霞んでいた。沢を離れて,住宅街を北西へ向う。沢の支流の窪地に着く頃には,高く聳える落葉松の東の空は,青く晴れていた。
以前からあるスーパー前のポストに投函を終え,三番通りを西へ戻る。頭上は晴れていたが,西の雪雲が黒く,陽が雲に隠れようとしていた。3年前に出来たスーパーの裏側から北西の原野を眺める。山並みはおろか、札幌市外も黒雲の遮られて見えなかった。
夕刻まで晴れていたが,昨夜は10cm程の降雪があった。誕生日だったので、MIXY友から祝いのメッセージを頂き,家族からプレゼントを貰った。今朝は雪は止んで,青空が広がっている。僅かな降雪だったのに,首都圏の混乱が酷い。MIXY友のHさんが買い求められた“スノー滑らナイゼン”は、活躍しているだろうか。