18, 01. 2013 晴天続く


昨日朝方は雲が多く空の青も弱かったが,9時過ぎには真っ青に晴れ上がった。前日より気温はかなり低く,朝のニュースでは網走の流氷接岸の映像が流れていた。平年より16日も早いと報じられていた。洗濯機を仕掛けて,作業に取り掛かる。筒状の両端に,膠を施した。屋内は充分暖かいが,散歩に出かける折の為にセーターを着用していたが,通常の洗濯物とは異なった洗剤で洗わなければならないので、普段着を厚手の木綿のTシャツに変えた。ベストが充分暖かいし,毎日着替えても洗濯は一通りで済む。バスタオルを平に広げて,形を整えて干す手間もなくなる。

2時少し前に,散歩に出かけた。一昨年,無惨に剪定された街路樹のシナノキに,数多くの脇枝が出て冬芽を付けていた。南西を廻ろうと,東町公園の脇を通る。高くなった雪の壁をよじ登り,スキーを履いている親子の姿があった。公園内を歩く積りらしい。僅かに降った新雪の表面が,陽にキラキラと輝く。雪の表面に凹凸が出来ていた。公園の樹々の枝から落ちた雪だった。公園を離れて南の緑地帯へ向う頃,公園の北を歩く親子の姿が見られた。






緑地帯を南へ進む。丁度中程にある広場には,西の住宅街から押し出された雪の山が高さを増していた。気温は低いが風が弱く,小鳥の姿が見られた。ヤマガラとコガラだった。奇妙な行動を取る小鳥の姿があった。緑地帯に隣接する住居の屋根の庇に掴まり,屋根の雪を突ついている。地面に積った雪を突ついている鳥もあった。水分の補給をしているのだろうか。







中央の沢の東の遊歩道を北へ戻る頃,西の雲が少し押し寄せて来ていた。沢を離れて,住宅街を北東に戻る。久々に,ドーム型の家の前を通った。今年も雪は落ちていない。屋根の材質や,数カ所にある小屋根が原因と思われる。




昨夜,三日月が見えていたが,今朝は大雪。庭木は大きな綿帽子をかぶってしまった。気温の低いことを伺わせる粉雪が,間断なく降り続いている。