2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 05. 2012 クマガイソウ

前夜綺麗な半月が見えていたが、昨日朝方は厚い雲が垂れ込めていた。風は相変わらず強い。午前中は仕事をして、陽が射し始めた午後に、すっかり背丈を伸ばしたクロフネツツジを切詰める作業をした。開花と同時に伸ばし始めた枝は、20cm近く伸びている。中央…

30, 05. 2012 リシリヒナゲシ

前夜からの雨は11時過ぎには上がり、昨日午後は好天となった。雨が降っている折には風が治まっていたのに、晴れると強い風が吹き始めた。前日草取りをして作っておいたゴミ袋を集荷場所まで運ぶ。家の西側の犬走りの砂利の中に、リシリヒナゲシが咲いていた…

29, 05. 2012 ヤマシャクヤク

夕刻近くなって雲が増えたが、昨日は朝から良く晴れた。相変わらず風が強く冷たかった。仕事の合間に庭に出て、雨の後で伸びて来た雑草取りをしようかと思ったが、少し取ったところで寒くなり取り止めにした。白い蕾を見せていたヤマシャクヤクが咲いた。最…

28, 05. 2012 クジャクシダ

ライラック祭り最終日の昨日は、朝方の厚い雲は11時過ぎには切れて青空となったが、冷たい風が吹くリラ冷えの一日となった。洗濯物を干しに庭に出る。くるりと先端が丸まっていたクジャクシダは葉をすっかり広げていた。好きな植物なので、胞子が飛んで自然…

27, 05. 2012 ノビネチドリ

雨の予報が出ていた昨日は、朝方の雨は7時過ぎには止んで青空が広がり、風は強いものの好天となった。翌日の天気予報も外れるのは、気圧配置やデータを読む力量が弱くなっているのか、地球を包む大気が異常な動きを見せているのか判らないが、予報は余り当…

26, 05. 2012 ソウウンナズナ

午後から雨の予報が出ていた昨日は、雨は降らず気温が一段と上がって良く晴れた。庭のゴミを集荷場所へ運びに庭に出る。ソウウンナズナが開いていた。背丈は10cm程。小さな白い花を付ける。名称のソウウンは、大雪の層雲峡に分布することに因る。 今日も雨の…

25, 05. 2012 ユキザサ

前日とは打って変わり、昨日は気温も上がって良く晴れた。既に彩色が済んだ和紙の成形でも、暗いよりは明るい方が気分良く仕事が出来る。明るい陽光で、蕾を持ち上げていたユキザサが、一斉に開き始めた。別名アズキナと言って山菜として食用になるらしいが…

24, 05. 2012 チゴユリ

ライラック祭りが始まった昨日は、リラ冷えという言葉に相応しく、前日より気温がぐんと下がった。午前中は薄日が射していたが、午後に入って頭が重くなる様な薄暗さとなった。ユリ科の植物が次々に咲き出して来た。稚児百合が、庭の彼方此方で咲いている。…

23, 05. 2012 キバナシャクナゲ

夕刻から雲が出て来たものの、昨日は朝から快晴となり、気温も上がった。ゴミの集荷日だったので、油絵具の臭気がある為に庭に出しておいたゴミ袋に、引き抜いて干しておいた雑草を詰め込んで集荷場所に運んだ。ヤマシャクヤクの蕾に亀裂が入り、僅かに白い…

22, 05. 2012 クロユリ

随分以前から話題となっていた金冠日蝕の朝は、当地は曇空だった。ブログの更新を終え寝室に上がりニュース番組を見ようとテレビを点ける。予報では曇空だった太平洋側の日蝕の様子が、リアルタイムで報じられていた。窓の外を眺めると、雲を通して日蝕の様…

21, 05. 2012 チングルマ

朝から快晴だった昨日は、気温も大分上がった。此の時期としては当たり前の気温ながら、今まで低い気温の日が続いていたので、幾分暑く感じた。洗濯物を戸外に干した。風もあって、良く乾いた。サクラソウが咲き出した。梅の根元が最も開花が早い。三箇所に…

20, 05. 2012 バイモ

朝夕は雲に覆われたが、昨日は日中は良く晴れた。陽の明るさに反して、気温は余り上がらず、風が冷たい。4月の雪や5月の雨で、北海道の農作業が遅れていると報じられていた。教室を終えて、臭気の強い油絵具の始末をした布や紙片が入ったゴミ袋を庭に出す…

19, 05. 2012 輝く若葉

幾分気温は低めながら、昨日も好天となった。寝室のゴミを所定のゴミ袋に入れ、余った容量に庭のゴミを詰め込もうと、庭に出る。雑草の伸びが早い。つい先日雑草取りをしたばかりなのに、もう新たな雑草が生え、取り残したものは大きくなっている。ゴミ袋を…

18, 05. 2012. 若葉のトンネル

久々に晴れ間が広がった昨日は、日中少し雲が広がったが、総じて佳い天候となった。洗濯機を仕掛け、仕事に入る前に庭を一巡する。明るい陽光に誘われたかの様に、オキナグサが1輪開いていた。チングルマも開き始めた。両者とも、もう少し咲き揃ったら再登…

17, 05. 2012 緑鮮やかに

前日からの雨は、昨日も降り続いた。時折小止みになるが、降り止まない。頭が痛くなる様な薄暗さ。我慢して立体の形を描き続けるが、今一つ調子が出ない。小止みになった折に、気分転換に庭に出た。クロユリが、大分暗紫色に染まって来ていた。サクラソウが…

16, 05. 2012 気になる樹

朝方は曇空だったが、昨日は予報通り7時過ぎには雨が降り出した。余り強くない、地面に良く吸い込まれそうな佳い雨。数日強風が続いて地面が乾いているので、庭には恵みの雨となった。寝室の出窓に置いてあった植物を庭に出す。葉やけがするので、雨の日に…

15, 05. 2012 イカリソウ

朝方の大きな量塊の雲は東に流れ、昨日は好天となった。今日、明日と雨の予報が出ているので、庭仕事をすることにした。特大の40kg入りのゴミ袋を持って庭に出る。冬の寒さですっかり茶色くなってしまったアセビの上半分を切詰めた。過日切り落とした梅の枝…

14, 05. 2012 クロフネツツジ

相変わらず強く冷たい北風が吹いたが、昨日は晴れ間が長く続いた。洗濯機を仕掛け、溜った雑用を片付ける。一段落して庭に出た。セグロセキレイがひょこひょこ庭を歩いていた。此の鳥は良く地面を歩き廻る。オキナグサが葉を広げ、蕾を持ち上げていた。屋根…

13, 05. 2012 寒気続く

前夜の雨は上がったが、昨日は気温が一段と下がり、強い北風が吹いた。ニュースでは道東の時ならぬ雪の映像が流れていた。終日曇の予報だったが、正午前から薄日が射して時折青空も見えていたが、4月上旬並の肌寒い一日だった。教室を終えて掃除を済ませる…

12, 05. 2012 花木華やぐ

最高気温が10度と予報されていた昨日は、北風は冷たかったものの、曇の予報が外れて陽が射したので、寒くは感じなかった。只、道東や道北の予報に、雪だるまのマークが並んでいたのには恐れ入った。夕刻のニュースでは、桜に積った雪の様子が報じられていた…

11, 05. 2012 疾風の様に

朝方は曇っていたが、昨日は日中晴れ間が広がった。風が強く、少し冷たい。洗濯機を仕掛けて、仕事に入る。ランダムに畝を付けた和紙を筒状に貼り合わせ、礬水で湿らせながら形を作って行く。自重で形が歪むので、中々思い通りの形が得られない。磁器粘土で…

10, 05. 2012 ハルニレの丘から

ハルニレの聳える丘へ向う。西から大きな量塊の雲が流れて来て、空を覆い始めた。市の指定木のハルニレを見上げる。小学校の東の公園のハルニレより遥かに大きいが、張り出した枝の位置が高く、花は余り良く見えなかった。 登って来た坂道を北へ下りる。突き…

09, 05. 2012 シラネアオイ

強い南風が吹いたが、昨日午前中は良く晴れた。先週上がっていた作品を3分割して作り始めた形が上手くいかない。最初からやり直そうと、水張りした。和紙は余程のことがない限り、折り曲げたものも水張りで平滑になる。ゴミの集荷日なので、作っておいたゴ…

08, 05. 2012 オオバナノエンレイソウ

すっきりせぬ天候が続く。朝のニュースで、筑波を襲った竜巻の様子が報じられていた。暖気と寒気の鬩ぎあいで起る現象なのだが、恐ろしい程の惨状だった。今日のゴミの集荷に合わせて、落葉や伸び始めた雑草を抜いてゴミ袋に詰め込む。白い芽を出していたオ…

07, 05. 2012 束の間の青空

大型連休最終日の昨日は、朝方の雲が消えて青空が広がり五月晴れとなった。最後に行楽日和がやって来たかと思っていたが。11時前には薄雲がかかり、やがてすっかり薄暗くなった。洗濯機を仕掛け、庭の梅がぽつぽつ開き始めたので、過日長い剪定鋏が届かず残…

06, 05. 2012 多様な梢

端午の節句の昨日は、前日からの雨が正午過ぎまで降り続いた。これでは鯉幟も泳げない。午後に入って霧雨となり、アトリエの掃除を済ませた2時前には殆ど止んだ。夕食の素材を買い求めに出かける。庭を一回りしてみた。クロユリの蕾が上がっていた。バイモ…

05, 05. 2012 雨中の花々

昨年の津波の記憶も未だ癒えぬ東北地方に洪水をもたらした低気圧の北上で、昨日は終日雨が降り続いた。太平洋岸の降雨量が多く、道内にも洪水注意報が出た。幸い当地は強い雨ではなかった。作っておいたゴミ袋を集荷場所に運ぶ。庭の彼方此方に増やしたシラ…

04, 05. 2012 芽吹き進む

連休後半に入り、予報通り天候は下り坂となった。朝食後洗濯機を仕掛け、乾いた作品を床から外す積りでいたが、雨が降らぬ内に庭仕事を進めようと庭に出た。強い南風が吹き、気温も前日よりがくんと下がっている。此の時期の気温としては低い気温ではないが…

03, 05. 2012 開花近付く

強く湿った南風が吹いたが、昨日も良く晴れた。作品の裏面の処理を始める。充分絵具が染込んでいて、流れを作る色を載せたら、佳い状態になった。今日から雨の予報が出ているので、庭に出る。ゴミ袋に落葉や切り残しの茎を集める作業。未だ芽が出ぬ植物もあ…

02, 05. 2012 エゾエンゴサク - 2 -

前日よりもすっきりと青空が広がっていた昨日は、正午過ぎから薄雲が広がって来た。床から作品を外し、床を磨いて裏表に水張りをした。絵具が裏まで良く達していて、僅かな加筆で済みそうだった。落葉や切詰めた茎、冬の間に折れた枝などを、ゴミ袋に詰め込…