05, 05. 2012 雨中の花々


昨年の津波の記憶も未だ癒えぬ東北地方に洪水をもたらした低気圧の北上で、昨日は終日雨が降り続いた。太平洋岸の降雨量が多く、道内にも洪水注意報が出た。幸い当地は強い雨ではなかった。作っておいたゴミ袋を集荷場所に運ぶ。庭の彼方此方に増やしたシラネアオイの蕾が色付いていた。発芽が遅れていたシロバナシラネアオイも芽を出した。シラネアオイと全く同じ形状をしているが、体積比にすると10分の1位の小さな芽で、背丈も余り大きくはならず、花も小さい。




オオバナノエンレイソウも開花間近となっていた。ユキザサにも蕾が付き、サンカヨウが開き始めていた。昨年よりも幾分背丈が伸びている。





午後、札幌に出かけた。傘が必要な雨で、余り遠くまでは歩けない。道庁の前庭を廻って駅前に戻ることにした。北門近くの桜が見頃になっていた。南側の池を取巻く八重桜は、開花までには間があった。八重桜に混じっていた、鮮烈な赤い花を付けていたハナノキを探す。小さかった花は分離して莢を出し、小さな葉も芽吹いていた。ズミは葉が大きくなり、緑色を増していた。






正門前の道の銀杏並木は新芽が吹いて、ビルの姿を覆っていた。未だ小さな葉なのに、その集積は大きな量塊となる。駅前に戻り、茶菓を買い求める。近所では入手出来ない逆三角形に細長く巻かれた粽を買い求めた。生花は当てが外れた。母の日が近いことを忘れていた。何処の生花店にも、佳い花が無い。一旦家に戻り、近所のスーパーで、果物を買い求めた。




今朝も未だ雨が降り続いている。西日本は天候が回復するらしいが、東日本、北日本は曇天が続く予報が出ている。記録的な雨に見舞われた東北の様子が気に懸かる。