2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 04. 2012 ニリンソウ

前日は夕映えが出ていたのに、昨日は朝から重い雲が垂れ込め、薄暗い一日となった。完成間近の作品に、不適当な色を乗せたくないので、今日の晴れの予報を頼みに、洗濯機を仕掛け、庭仕事をすることにした。薄暗い割合には、寒くはなかった。地面に張り付い…

29, 04. 2012 駆け足の春

大型連休初日の昨日は、朝から良く晴れて気温も上がった。早朝はストーヴの火を入れたが、教室が始まる頃には熱くなって火を止めた。窓も少し開けて、外の空気を入れてみた。微風で、外気が気持ち良い。教室が始まる前に、庭を一回りする。前日1輪開いたカ…

28, 04. 2012 咲き揃う春の花々

朝から良く晴れた昨日は、気温も上がって暖かな一日となった。朝食後直ぐに仕事に取りかかり、一仕事終えて庭に出た。縄や落葉の詰ったゴミ袋を集荷場所まで運び、更に地に貼り付いた落葉や切り残しの茎を、ゴミ袋に詰め込む。集荷時間まで作業を続け、2つ…

27, 04. 2012 ミズバショウ

雨こそ降らなかったが、昨日は強い南風が吹き、午前中は薄暗かった。仕事にもならず、洗濯機を仕掛けて庭仕事の続きをする。前日より5度程気温が下がった上に強い風が吹いて、酷く寒く感じた。昨年一度切詰めた梅が延ばした枝も切詰めた。カタクリの芽が3…

26, 04. 2012 梢華やぐ

朝方は霧が深く曇っていた昨日は、10時を過ぎて空が晴れ渡った。たっぷり色を引いてから庭に出る。気温が上がって、羽織っていたカーディガンを脱いで作業を始める。内庭の敷石に並べてあった膨大な量の竹の片付けを始めた。冬を越すと折れる竹が出て来て、…

25, 04. 2012 ほんのり桜色

昨日朝方は霧が深く、小雨が降っていたが、9時半を過ぎて雨が上がった。暗くて仕事にならないので、冬囲いの除去を進めた。アトリエの南側と東側、母屋の東側を取り除いたら、正午近くになっていた。今日は気温が高くなる予報が出ていたので、昼食後も作業…

24, 04. 2012 雨に煙る沢

酷い雨ではなかったが、昨日は前夜からの雨が降り続き、薄暗い一日となった。数日前から手がけようと思いながら、一日延ばしにしていた冬物の衣服の片付け作業をした。コート類は1年中吊るしておくのだが、暖かい季節には無用なので、ビニールの覆い付きの…

23, 04. 2012 エゾエンゴサク -1-

強い南風が吹いた昨日は、午前中は良く晴れていたが、午後に入って薄曇りとなり、やがてすっかり曇ってしまった。洗濯機を仕掛けて、直ぐに仕事に入る。2度色を引いて、冬囲いを外す作業に取り掛かった。内庭の外郭10本の庭木の竹を外した。これで4分の1…

22, 04. 2012 蕗の薹を摘みに

朝から雲なく良く晴れた昨日は、風もなく暖かな一日となった。教室を終えて掃除を済ませ、作品を水張りする。一息ついて庭に出てみた。最も早く蕾を上げたアトリエ前のクリスマスローズが、完全に開いていた。背丈が低い割合には、大きな花を付ける。シラネ…

21, 04. 2012 大通公園のユリノキ

昨日早朝の晴れ間は7時前には曇空となったが、8時を過ぎて雲が切れて青空が広がった。午後から札幌に出かけるので、朝食後直ぐに仕事に取りかかる。一仕事終えて、庭に出た。風が弱く暖かい。内庭の冬囲いを外す作業を始めた。深く差込まれた竹を抜くのが…

20, 04. 2012 久々の陽光

昨日午前中は雲が厚かったが、正午過ぎから陽が射し始めた。本当に久々の陽光。日射しを惜しんで3時近くまで仕事を進めた。絵具の乾きを待つ間に、庭に出た。固く蕾んでいたフクジュソウが開いていた。背丈が高くなるローズ系のクリスマスローズも、蕾を上…

19, 04. 2012 長引く雨

曇の予報が出ていた昨日は、9時過ぎから霧雨が降り続いた。頭が重くなる様な薄暗さ。酷く損をした様な気分になる。前日に引き続き、バッグの縫いを進めた。結構肉厚の革なので、仕上げに近付く程手強くなる。ミシン針を2本も折ってしまった。少し雨が小止…

18, 04. 2012 雨降り

午後からアメの予報が出ていた昨日は、8時を過ぎると早々と雨が降り出した。酷い雨ではないが、薄暗い天候には参った。色を使用する仕事をする気になれず、手がけてあったバッグを縫い進めた。灯りを点けないと、細部がよく見えない。雨は一日中降り止まなか…

17, 04. 2012 進む雪解け

午後僅かに晴れ間が出たものの、昨日はすっきりせぬ天候となった。午前中僅かに薄日が射す。今日は雨の予報が出ていたので、充分な日射しではなかったが仕事を進めた。正午を過ぎて、明るさが増して来た。陽を惜しんで仕事を進める。一区切り付いたら、2時…

16, 04. 2012 エゾエンゴサクの咲く土手へ

昨朝の重く垂れていた雲は、8時を過ぎると高曇りとなり、やがて薄日が射し始めた。時間の経過と共に青空の領域が広がり、正午前には快晴となった。洗濯機を仕掛けて、仕事に取りかかる。明るい陽光は、何より有難い。区切りが付いた2時過ぎに散歩に出かけ…

15, 04. 2012 ハルニレの花芽

昨朝は深い霧だったが、霧が晴れると雲一つない快晴となった。気温も徐々に上がって来た。内庭の雪が、少しずつ後退していく。教室を終えて床を磨き、中途の作品を水張りした。2時少し前に夕食の素材を買い求めに出かけた。見渡す限り、雲が見られない。前…

14, 04. 2012 梢色付く

前夜の雨は上がったが、昨日午前中は雲が多く薄暗かった。気温も下がり、強い風が吹いた。午後から出かけなければならないので、薄暗さを我慢して仕事を進める。正午を過ぎて雲が切れ、青空が広がり始めた。1970年代からグループ活動を続けて来た仲間のA氏の…

13, 04. 2012 膨らむ木の芽

昨日は久々の快晴。朝食後洗濯機を仕掛けて、直ぐに仕事に取りかかる。前日鉛の様に重かった青が輝く。気分良く仕事が進む。絵具の乾きを待つ間に、内庭に出てみた。上着を羽織らずに出たのに、寒くはない。福寿草が数本頭を擡げていた。チシマイワブキが、…

12, 04. 2012 春の雨

昨日朝方の曇空は益々暗さを増し、午後から雨との予報が出ていたが、11時前から小雨が降り出した。暗さを我慢して仕事に入ったが、調子が出ない。一度色を引いたところで、諦めて縫物に取り掛かった。正午のニュースで、札幌の積雪がゼロになったと報じられ…

11, 04. 2012 暖かな一日

前日に引き続き、気温が10度を超えた昨日は、日射しがあった分、より暖かく感じられた。気紛れな天候に慣らされて、日射しのある内にと仕事に取りかかる。ストーヴのボリューム下げても、未だ温か過ぎて火を止めた。少し空気を入れ替えようと窓を開けて、ア…

10, 04. 2012 愚図つく天候

相変わらずの愚図ついた天候が続く。昨日午前中は僅かに薄日が射したが、午後に入って雲が重く垂れ、薄暗くなった。2時前まで仕事を進め、散歩に出かけた。風も余り強くはなく、薄暗い割合には暖かかった。寒さや強風で敬遠していた四番通りを廻って来るこ…

09, 04. 2012 進まぬ雪解け

昨朝の降雪は間もなく融け、午前中は薄暗かったが、午後に入って時間の経過と共に、青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、仕事に入る。絵具の乾きを待つ間に、革の縫物をした。二度目の色を引いた1時過ぎに、不足になりそうな両面テープを買い求めに出かけた…

08, 04. 2012 寒気去らず

昨朝の晴れ間は長くは続かず、時折舞う雪も含めて、目紛しく変わる天候となった。前日の雪は程なく融けたが、余り気温は上がらなかった。教室を終えて床を磨き、作品を水張りする。2時過ぎに夕食の素材を買い求めに出かけた。前日余り歩いていなかったので…

07, 04. 2012 冷たい風

昨日朝方の雲は中々切れず、11時を過ぎて漸く薄日が射し始めた。午後から札幌に出かけるので、暗さを我慢して仕事を進めた。二度色を引いて午前中で仕事を切り上げた。前日梱包作業で草臥れたのと、荷物が重くなって寄れず終いだった札幌へ出かける。空は明…

06, 04. 2012 嵐が止んで

春の嵐が治まった昨日は、雲は多めながら青空が広がった。道東や道北では、未だ運休する列車があることが報じられていた。9時台の電車で工房へ向う。前日踏み固められて、足跡の残っている歩道が凍結して歩き難い。電車に少し遅れが出ていた。札幌が近付く…

05, 04. 2012 吹き荒れる

昨日早朝は前日同様風もなく、霧雨が降っていたが、発達しながら北上して来た低気圧の接近で、7時過ぎには雪に変わり吹雪となった。気温が下がったのだろうか。ニュースでは、各地で起きた被害状況が報じられていた。義妹の母親の祥月命日で、9時を過ぎて…

04, 04. 2012 春の嵐

昨日は、発達した低気圧が列島を襲った。強い風と雨で、交通機関にも支障を来し、多くの被害も出た。夕刻まで雪や雨が散らついたものの、風も強くはならなかった。嵐の到達はこれかららしい。陽は全く射さずに、薄暗い一日だった。気乗はしなかったが、前、…

03, 04. 2012 嵐の前は

前夜降り積った敷石の雪は程なく融けたが、昨日は風も強く、大きな量塊の雲の流れが速く、変わり易い天候となった。前日少し疲れて床磨きが出来なかったので、床を磨いて作品を貼り込んだ。生乾きになる迄縁止めの礬水も引けず、手持ち無沙汰で、春用の小振…

02, 04. 2012 マンサク開花

卯月初日の昨日は、前夜の降雪で白い世界に逆戻りしてしまった。ちらちらと小雪も舞い出した。前日夕刻には姿を現していた石楠花の根元のジャノヒゲも、半ば埋ってしまった。9時を過ぎて、青空が広がった。洗濯機を仕掛けて仕事に取りかかろうとしたら、午…

01, 04. 2012 雨のように

弥生末日の昨日は、暗くどんよりした空から7時過ぎには、細かい雪が降り始めた。低温による粉雪ではなく、雨の様な雪だった。前日義妹が雪を割って出した敷石に落ちると直ぐに融けてしまう。教室の合間に庭を眺めて、アトリエ前の植込みに、小さなワサビの…