18, 04. 2012 雨降り


午後からアメの予報が出ていた昨日は、8時を過ぎると早々と雨が降り出した。酷い雨ではないが、薄暗い天候には参った。色を使用する仕事をする気になれず、手がけてあったバッグを縫い進めた。灯りを点けないと、細部がよく見えない。雨は一日中降り止まなかった。



雨が小降りになった2時半過ぎに散歩に出かけた。玄関前の植込みの雪が殆ど融け、昨秋植え込んだナンテンが現れていた。屋内で冬を越したナンテンよりも生きが良い。屋内の鉢植も、地植えにすることにしよう。家の東西の屋根からの落雪も、随分嵩を減らしていた。陽が当たらぬ東側は未だ多いが、西側はかなり減っている。軒に付いていた雪も、あと僅かになって来た。





雨で公園の道は泥濘が出来ているので、北西の住宅街を廻って来ることにした。小さなマンサクを思い出して立寄る。細い枝にしっかり花を付けていた。幹線道路を北へ向う。陽当たりの良い庭に、カタクリが出ていた。葉の中央には、もう蕾が見られた。これだけ株数が多くなるには、相当年数が経っているものと思われる。





小公園の並ぶ道を東へ戻る。西の山並みも札幌の市街も、雨に煙って見えなかった。四番通りのキタコブシへと繋がる木立は、佳い色を見せていた。



今朝は雨は止んでいるが、雲が重く垂れ込めている。庭の外周の通路も現れ、あと僅かで通れる様になって来た。もう少し勢い良く降ればとも思うが、河の増水や雪崩を考えると、程の良い雨だったのかも知れない。