05, 10. 2011 雲多く


雨が漸く上がった昨日は,気温が平年並みに上がり,大きな量塊の雲が流れる一日だった。前日出来なかった植物の切詰め作業をする。アトリエの入口前で,ホウチャクソウチゴユリの葉が,すっかり黄色くなっていた。黄色を通り越して,飴色になり朽ちているものもあったので,写真を撮って全て切詰めた。霜で葉が佳い色になるので,少しずつ切詰めているキキョウに,花が付いていた。




2時過ぎに散歩に出かけた。オオバボダイジュは未だ余り黄葉が進んでいないが、托葉が茶色に変じていた。東町公園を通り抜ける。芝生に樹々の長い影が落ちていた。オオヤマレンゲを見に立寄る。すっかり赤く色付いているが,未だ殻は割けていなかった。前日拾って来たホウノキの実と色合いが似ていて,近い種であることが判る。





広い空を見ようと,住宅街を西に向い,南北に通る幹線道路を北へ向った。春にシデコブシが咲いていたお宅の樹々を見上げる。コブシの実は見付からなかったが,ネナシカズラが広がっていた。イチイの樹から立ち上がり,2本南のツリバナまで蔓を伸ばしていた。




久々に前を通った赤い枝の植物に,実が付いていた。工事が始まったアパートの跡地に生えていた木と同じ白い実。未だ花を付けている枝もあった。更に北のお宅のベニシタンが、真っ赤な実を付けていた。





三番通りを越えて,四番通りへ向う。空が大きく広がる。西の山々は霞んで,雪化粧を確認することは出来なかった。四番通りを東へ戻る。風が弱く歩き易い。セイタカアワダチソウが,佳い色に染まっていた。収穫を終えた馬鈴薯の畑は,綺麗に整地されていた。来年は何が植えられるのだろうか。






昨夜半月が見えていたので,冷え込んだ朝を予想していたが,余り気温は下がっていない。気温も昨日並みの予報が出ている。陶の作業の合間に,植物の切詰め作業を進めることにしよう。